漫画好きさんへ100の質問。端なえ編
▽まずは軽〜く20問。いってみよう。
その1。ペンネーム、生年月日、血液型を教えて下さい。
端なえorはやしまさあき:昭和51年6月18日:血液型?知らん。
その2。どこにお住まいですか?
千葉県市原市出身で茨城県稲敷郡江戸崎町
その3。中高校、何部所属でしたか?
中学:美術(ただし、途中で幽霊部員に)高校:写真
その4。母校(小中学高校)で変わった部、何かありましたか?
高校にサーフィン部というのがありました。沿岸なんです。
その5。『同人』という単語、御存知ですか?
知ってます。
その6。上記で『はい』(もしくはそれ相応)と答えた方。一般(買う側)ですか?サークル(売る側)ですか?
どちらでもない。
その7。大好きな漫画家さんを1人だけ教えて下さい。
とり・みき
その8。尊敬する漫画家さんを教えて下さい。
手塚治虫
その9。あなたの考える『イイ漫画』とは何ですか?
読みやすい漫画。
その10。何漫画派ですか(Ex.少女漫画派)?
どちらかと言えば、自分の興味があったほうに行きますんで、決まってません。無所属?
その11。初めて買った漫画は何ですか?
『クルクルくりん』巻数忘れた。
その12。現在、何冊単行本の漫画を持ってますか?
んな事いちいち数えてられるか!
その13。古本屋派?書店派?
どちらでも。
その14。絵がスペシャル上手い漫画とめっちゃおもろいけどイタイ絵の漫画、
どっちを買う?
絵が上手い方。いや、なんとなく。
その15。持ってる漫画で一番長い漫画は何ですか?
そして全何巻ですか?
『なぁばすぶれいくだうん』たしか12・3巻ぐらいはあったな。
その16。定期購読してる漫画雑誌を教えて下さい(立ち読みも可)。
IKKIだけ
その17。漫画情報系雑誌(Ex.ぱふ)は読みますか?
また、何を読んでますか?
最近読んでません。
その18。自分で漫画(イラストも可)を描いた事がありますか?
描いていた事はあります。今でも、落書き程度に。
その19。漫画が好きな事を周りに隠していますか?
聞かれれば答えます。
その20。あなたのHPは何サイト?
画像が載る方が珍しいサイト。日記とか書評とか。
▽GOGO続いて21〜40問。
その21。何萌えですか?なるべく詳しく語って下さい。
ん?
その22。漫画のキャラに本気で恋した事、ありますか?
誰に恋しましたか?
んん?
その23。大好きなキャラを男、女、畜生(爆)
それぞれ1人だけ挙げて下さい(作品名作者名も)。
るろ剣のウドウジンエイ(漢字忘れました)
その24。自分の家族(続柄は何でも可)、恋人、伴侶、友人、
ペット(人間も可/爆)なって欲しいキャラはそれぞれ誰?
『なぁばす』の安藤ちゃん(友人)
その25。『言われたい!漫画の中のこの台詞!』は何ですか?
覚えてません。
その26。では逆に。『言ってみたい!漫画の中のこの台詞!』は何ですか?
「きついよぉ、漫画って」(長谷川鉄男)
その27。思い出すだけで涙が‥‥。そんな漫画の名シーン、教えて下さい。
『すくらっぷ・ブック』の誘拐された校長先生が蛍を見るシーン。
その28。あなたはどの漫画のどのキャラの性格に似ていますか?
さぁ。
その29。あなたの漫画を買う時の基準って何ですか?
自分が興味を持ったとか。
その30。この漫画家さんに描いて欲しい!こんな話!
教えて下さい(自分の創作話、小説、ドラマ等)。
昔書いた『山手線のハナシ』(自作)を夏目房之介さんに。
その31。逆に。この漫画、このキャストでTV化!
教えて下さい(アニメでもドラマでも可)。
やったらイメージが壊れちゃうんで言えません。
その32。ついつい繰返し読んじゃう漫画って、何ですか?
『すくらっぷブック』とか。
その33。男の子限定(女の子も答えていいけどさぁ)。
ネタにしてるエロ漫画(家作品)さんは??
それ依然に読んだ事が無い。
その34。毎月どのくらい漫画に費用を費やしてますか?
覚えてないんですけど、使っちゃう時には1万行くことも…。
その35。私発見!この漫画にはこの曲♪
ってーのを教えて下さい♪
知りません。
その36。毎日どのくらい漫画読んでますか?
(時間、程度どちらでも可)
読まない日もあるんですけど…。単行本一冊で30分。
37。漫画読みながらついつい食べちゃう(飲んじゃう)ものって何ですか?
ウーロン茶。
その38。私の自画像、描いてもらうなら誰に頼む?
みずしな孝之先生。
その39。好きな漫画のグッズを何か持っていますか?
『軽井沢シンドローム』の複製原画
その40。自分の子供。生まれたらやっぱり大好きなあのキャラの名前?
そんな我が子に…。
▽若さ溢れる41〜60問♪
その41。女装(男装も可)させたいキャラ、教えて下さい。
無難なところでひむら剣心(漢字が思い出せない…)
その42。1日漫画のキャラクターになれるとしたら、
誰になって何をしますか?
R田中一郎になって、ボケかましたい。あ、鳥頭先輩もセットじゃないと駄目か。
その43。本にはカバーしてもらう派?
薦められるとやります。でも、最近のって広告だし…。
その44。買って当てるプレミアム。欲しいものが当たるまで買っちゃう?
ないなぁ。
その45。本屋さんにある宣伝用ディスプレイ。
貰った事ってある?
ないない。
46。こいつだけは許せん!って程嫌いなキャラ、教えて下さい。
みんな愛着あるから…。
その47。このキャラに言って欲しい、こんな台詞!教えて♪
は?
その48。出版社はどこびいき?
大都社
その49。漫画カレンダー毎年買う派?
そして何の作品のカレンダー?
買ってません
その50。漫画に関する失敗談、あったら教えて下さい。
有りがちですけど、同じ本を買っちゃう。
その51。アニメになってがっかりした漫画は?
『らんま1/2』の最初のテレビシリーズ
その52。逆にアニメを見てハマった漫画は?
『幽遊白書』
その53。好きな色は何ですか?
白。
その54。自分の好みでないのに読んでみて意外に面白かった漫画は?
『新撰組』(黒鉄ヒロシ)
その55。いない歴(いる歴可)なんぼ(謎)?都合のイイ様に解釈して下さい。
随分いないなぁ。以上、未満は居たんだけど。
その56。目、悪いですか?
電車のボックスでも霞む程度
その57。ついついうつる、このキャラの口癖、って、ありますか?
「うふふふふ」ウドウジンエイ(漢字忘れました)
その58。こんなシーン、漫画にあったよなぁ、というようなデジャヴってありますか?
ないです。
その59。突然ですが。あなたにとって『愛』って何ですか?
生涯未婚でも、好きな人はいるんじゃないかと。
その60。好きな映画は何ですか?
『トーキングヘッド』
▽そろそろ疲れた?まだまだ続く61〜80問。
その61。あなたのモットーを教えて下さい。
頑固一徹の割には適当
その62。年上派?年下派(好きに解釈して下さい)??
年上。ウチの兄弟全員姉なんで…。
その63。絵が好きな漫画家さんを教えて下さい。
山田章博
その64。ストーリーが好きな漫画家さんを教えて下さい。
福山庸司(間違ってたらすいません)
その65。今までバイトした事ありますか?
それは何のバイトですか?
色々。書ききれません。
その66。誰か漫画家さんのサイン持ってる?
波津彬子先生
その67。ひいきにしてる漫画家さんのHPを教えて下さい。
鈴木みそ先生
その68。実際に漫画家さんに会った事ありますか?
確実なのは藤田和日郎先生。後は、−ん。解らない。
その69。少女漫画を読む男、どう思われますか?
それも良いんじゃないんですか?人の事言えませんので。
その70。突然ですが。告白するならどんな手段でしますか?
テレながらも、単純に。
その71。好きな漫画の文庫版。内容が全く同じで書き下ろしナシだとしたら
買いますか?
元のほうが無くなってたりとか状況によります。
その72。漫画界の黒い噂、何か御存知ならこっそり教えて下さい‥。
白泉社と和田慎二が喧嘩別れ。んで、和田慎二の本が絶版扱いに。そして、復刊ラッシュに。
その73。あなたの夢を語って下さい。
ライターか、出版関係に少しでもかすめるように。
その74。自分の携帯の着信音にアニメロ入ってますか?
『ヤッターマン』
その75。少女漫画家は嫁に行き遅れる説、信じる?信じない?
信じる。しょうがないと思うんですけどねぇ。
その76。漫画に関するあなたの偏見、教えて下さい。
マイナーからメジャーに駆け上がっていった奴らは戻ってこない。
その77。あなたが思うCGの上手い漫画家さんは?
鈴木みそ
その78。要らなくなった漫画、どうしますか?
ブックオフか、そのまんま。
その79。カラオケの十八番は何ですか?
『嗚呼・逆転王』
その80。面白くないと思う雑誌、こっそり教えて下さい。
まんが笑ルーム等に代表される4コマ雑誌。
▽イェーイ。これでラストスパートから一気にゴールの81〜100問!
その81。『ぼく地球症候群』を御存知ですか?どう思われますか?
ーん、あっちの方にいったまんまなんでしょうね。
その82。ところで、あの漫画家さんは今?!と思う漫画家さん、誰かいます?
樋口まさよピ
その83。某王子と某姫の印税夫婦(殴)について、どう思われますか?
働け!
その84。あなたはWin派?Mac派?
一応、Win。
その85。テレホ・フレッツ等に入ってますか?
入ってないんですぅ。
その86。PCの壁紙、今は何ですか?
山本さんのニューアルバムのジャケット
その87。どうやってこの質問を知りましたか?
みずしな孝之先生のページ経由
その88。自分の大事なものランキング付けるとしたら漫画は何番目ですか?
2か3。
その89。漫画派?アニメ派?小説派?
とりあえず、漫画。でも、小説も書いてる。蝙蝠なんです私は。
その90。トレカ、何かやってますか?
やってません。
その91。全然関係ないですが。今日の御飯は何でしたか?
まだ食べてません。
その92。コミックのオビや新刊のお知らせを取っておく?
ムカシ、秋田書店のを見つけては感涙したのを覚えています。今は、取っておきません。
その93。漫画にしおりを使いますか?
しません。
その94。電車やバスの中で漫画が堂々と読めますか?
読める。
その95。何才頃から漫画を読み始めましたか?
小1のころ。
その96。手塚治虫派?藤子不二雄派?
手塚治虫派
その97。一番最近買った漫画は何ですか?
『武富智短編集』他
その98。『漫画』をテーマにここで1句(爆)。
あ出てる、買ってみたら、再販だった(字足らず)
その99。あなたにとって、漫画とは何ですか?
麻薬?蟻地獄?
その100!では最後に、一言どうぞ(『疲れた』系お断り)♪
これ読んで本気にしないように。
へ移る
このページは100の質問からのでした。