とりあえず行ってみました。その一の一
13日ですか。一応書きますね。6時41分発のバ スに乗って荒川沖から常磐線の電車に。今回使用したのは値上げした『ホリデーパス』である。値上げした 分、東京臨海高速鉄道りんかい線と東京モノレールに乗れるようになったのである。色々と寄っていこうとそ う思っていたのである。まず、取手で乗換え。乗った電車は…、快速だった。最初の目的地である総武流山 電鉄へ乗り換えるのには馬橋で降りないといけない。快速は停まらない。仕方ないので、柏で降りて、乗換 え。そして、無事馬橋に着いたのであった。
常磐線ホームより望む あまり時間がなかったのでこれしか撮ってません その車両から覗いて見ると… あっ、二階建だ!! 幸谷駅です よく見ると、おじさんが不思議そうに見てます
馬橋からは総武流山電鉄。こうかくと、規模が大きそうだが、実 態は流山市へ繋がっている鉄道で、単線である。車両は3両編成で西武の御下がりが走っている。流山まで 行って、引き返してきて、幸谷で武蔵野線へ乗り換え。 出来るんですね、これが。意外と近かったです。その幸谷でロッテリアのモーニングを食べて、新松戸へ。 新松戸から乗ったのは、海浜幕張行だった。とりあえず、終点まで乗った。これで来るとはなぁ。
府中本町行 …が出た後 偶然ですけど、よく撮れてます おぼろげだけど喋って浦安付近に城を構えているネズミが見える! 上手く顔が隠れていますね 何故か山陽線(笑)
海浜幕張からは京葉線の快速で新木場へ。
これは各停の新習志野行…ってチョン行かよ(三村風ツッコミ) こっちが各停の東京行 これが快速の東京行
趣味的な話をしますが、新木場からの大カーブの鉄橋の眺めが 好きなんですね。この日、改めて眺められて嬉しかったです。


新木場からは東京臨海高速鉄道へ。実は、お台場に行く際に一度乗っているんですけど、その頃は途中ま でしかなく、中途半端なところで停まるなぁと思っておりました。


その先の天王洲アイルで東京モノレール へ。そう言えば、東京のモノレールって乗った覚えがない。むしろ、初めてに近い。天空橋で京急に乗り換 え。友人に聞いたら、前の羽田空港駅の後だそうである。知らなかったと言うか、何て言うか(実際のところ違うみたいです詳しくは 8月21日付の日記をお読み下さい)。
空港線で京 急蒲田まででて京急川崎へ。JRへは思っていたほど遠くなかった。
ホーム
その一の二