発作的コンテンツ『鋼の錬金術師』を読み解く?その4
 と言う事で、第4回目で御座います。ーん、今回は…。子供が見たらトラウマになるようなハナシでした ね。まぁ、子供じゃなくてもなるな、あれは。と言うか、なんだろう。どうも、某有名作品の影がちらついて仕 方ないんですけどね。その某有名作品って言うのはまぁ、半年前にリメイクされたあの作品なんですけど、 それはさておき。今回は完全なオリジナルと言う事なんですが、出来としてはまぁまぁなんじゃないんでしょうかね。はい。
 と言うか。炭鉱のハナシが飛ばされているのは気のせい?
 あれはあれで、性格が出てきているような気がするんですけど。まぁ、下手すれば、ロードムービー風に なってしまう可能性もなきにしてあらずなんですけども…。
 でまぁ。
 日記の方をお読みの方は知っているかと思いますが、新刊が出まして、当然発売日に買っていたりしま す。新刊を御購入の方だったら解ると思うんですけど、あれに触れていないんじゃないかと、思われる方もい るかと思います。まぁ、あれはこっちの方で扱った方が正確なんじゃないかなと思いまして、とっておきまし た。
 と言うのも。DVDが出るそうなんです。ええ。それはそれで御目出度い。…、しかし。全13巻と書いてあ る。…、え?全13巻?もう、回数的には決まっているの?
 さてここで、暗算です。
 13×4=?
 52ですね。
 勘のいい方ならここで解ると思いますが、平均的に1年に放送される回数と言うのは50回あたり。まぁ、 特番とか、正月、野球中継その他もろもろによって休止に陥る場合が御座いますが、大抵は50回あたり。 まぁ、途中で何か不祥事がない限りですけどね。  と、なると。構成としては、解っている分しっかりとしてくるんじゃないのでしょうか。
 まぁ、その分、削られてしまうエピソードも出てくると思いますけど。
 でもまぁ、次回は炭鉱のハナシを飛ばして、いよいよ大佐が出てきます。と言うか。既に登場して来ているんですけど、ちゃんと出てきます。
 …、と言うか。まだ、資格とってないような。
 …、気のせいか?
 原作では既にとっているんですけどね…。
 まぁ、原作は原作。アニメはアニメ。なんじゃないかと思います。
 はい。