3月31日午後6時頃 日テレで『ドラえもん』をやってたのって意外と知られていなかったのね。
■ーん、有名だと思ったんだけどなぁ。それよりも。先日、久しぶりに友人と話していて盛り上がったのが『鉄腕アトム』 は今やるべきなのか?という話題。こう書くと真面目に討論しあっているように思えますが、んな事は無い(タモリを 真似るコージー富田風)。多分、怒られそうなので詳しい事は書けませんけど、なんで違う方向に捕らわれがちなんだろうか なぁと。多分、漫画を斜めから読んでいる方だったら解る思いますが、作品世界はそんなに明るくない。どちらかと言えば、 ハードである。しかし、そのハードを上手くカバーしている事によって、世間がよく言う”ヒューマニズム”が表立って くるんである。これが。まぁ、最近の作品はこの手のが多く、その対極の部分の差がずれ込んでいるのが多いようにも 思いえてくる。それを上手く使えばいいのに、何も知らないで使ってしまうと、読者によってはイメージが異なってしまうんである。 まぁ、冒頭からこんな気難しいことを書かなくてもいいんだろうけど、そういう勘違いやお祭りムードを見ていると、 首を傾げたくなってしまうんですわ。はい。 ■上手く使ったのが『るろうに剣心』ですね。と言うか、下手に書くと何か言われそうなので書きませんが、明治維新の 英雄伝ではなく、庶民を扱ったのは初めてなんじゃないのだろうか。その庶民の中に新撰組の残党がふわっと入り込んでくる。 しかし、それは強制でもなく、自分の意思である。そして、何か逃げるかのように。その明暗を上手く使い分け各編ごとの 伏線とか組み合わせたんじゃないかと。…、まぁ。この件に関してはいずれか以前やったのをサイトのほうで載せますんで。 ただ、問題なのが一太郎で書いてんですよね。個人誌のは。ですから多少読み難いかもしれませんけど。 ■仕事から帰って来て、メールを受信する。メールって言うか全部がメルマガ。一気にやるので100件近くはいく。 したがって個人からのメールは物凄く目立つ。まぁ、そんな事はともかく、一つ一つチェックしていく。これは地道な営業の 成果を見る為であって、別に在宅とかヘッダー広告をやるためじゃない。多すぎるんですわ。この手のが。以前、同じところから 違う内容のが5件来て、しかもそれが並んでいて、見るのも億劫になってきて、削除の連打しまくって、面倒になってきて、 解除。もう、辞めさて貰いますわ。一括投稿は便利ですけど、こう言うのもあるんですよ。お気をつけてね、やる場合は。 特に、個人なのに関係ねぇだろ!と言うのもバンバン来ますから。 ■そー言えば、以前はオブラートに…て言う表現だったんですけどね。まぁ、同じか。意味合いとしては。 ■ではまた、明日。なおこの『3月の日記帳・ハミダシ気分』は明日から過去の書庫に入ります。何故かって?明日からもう、 4月なんです。はい。そういうこと。んじゃ、また。
掲示板へは経由して下さい。
一週間前でも過去は過去。過去の文章は過去の書庫へどうぞ。こんなのですが
あの二人シリーズ第一話はこちら。
某少年誌の批判も書いてあったりしなかったり、唐突の書評はこちらへどうぞ。
皆が皆って言う考えは辞めた方がいいよ。自己紹介文へ。
3月30日午後6時頃 『ネタがないっ!』閉鎖まであと一日!
■このネタ、解らない方のほうが多いだろうなぁ。ええと。幾度か書きましたが、Caraでやっているサービス でして、モバイル端末を買った人なら誰でも利用できるんです。だからまぁ、こっちと違うのは誰でも出来る点で それが災いしたのか、ーん。ちゃんとしているところはやってるけど、やってないところはそのまま。そんな事、 20代後半なら誰だって知っているよと言いたくなるのとか、一枚だけ…、要はウチで言う扉ですね。そこだけとか。 そういうのもあるんです。だからまぁ、付属と言えばそうなんですけど、もうちょっとしっかりと。と、思ってたんですけどねぇ。 まぁ、辞める人間が言うのもなんですけど。だって、漫画の書評をやるキッカケがそれだったんですけども。「そういうの ないんだなぁ」と思って。あ、すいません。マイホームページから来て頂いた方も居るかも知れないのに。でも、 活気が無くなりましたね。久しぶりにニュースを読み込もうとしたら、自分の後ろが一ヶ月ほど前だったのは さすがに驚きましたが。 ■もうすぐ4月。番組改変ですね。今回の教育は本気と言うか異変ですね。あれは。たしかに、人形劇の再放送や 番組改変は嬉しいけど、一瞬「何があったの?」と思いましたから。個人的には『ハッチポッチステーション』とか 『落第忍者乱太郎』や『おじゃま丸』が好きなんですけどね。肩がこらなくて。だって、民放のを見るとき、 構えてみちゃいますから。気軽に見れない。今期もやっぱりと言うか深夜枠にもアニメが…。それ以外だと、 去年の暮れまでテレ東でやっていたWWEが今期からフジへ。これ発見したとき、笑っちゃいました。思わず。 だって、テレ東を捨ててフジですよ。ね。なんていうか、この選択。そう言えば、WWEのダイジェストって 吹き替えだったんですよね。はじめて見たとき、違和感を感じましたけど、それはそれでありなんだなぁと思いました。 でもまぁ、マニアックな意見を出すとしたら、実況と解説を変えてほしかったですね。それだけです。多分、あまり 詳しくない方は解らないと思いますが、向こうも向こうでキャラがあったりすんです、これが。 ■ーん、どうせ他所では『鉄腕アトム』を取り上げるだろうから、パス。というか、私と同世代って丁度、カラー版の を見ているんですよね。どうも、そう思うと、込上げる物がない。まぁ、フジが祭り上げているのは十分解るし、 アニメ史的に見ても重要なのは解ります。でもまぁ、上記のような事もありますんで、遠くの方で見守ってます。 可哀想なのは『おそく起きた朝は…』だけどね。 ■あ、お気付きの方も居ると思いますが、無料で検索エンジンが出来ると言うサービスがあるんですけど、何を思ったのか、 造ってみました。別に強制ではないんですけど、もし、良かったら登録していって下さい。
掲示板へは経由して下さい。
一週間前でも過去は過去。過去の文章は過去の書庫へどうぞ。こんなのですが
あの二人シリーズ第一話はこちら。
某少年誌の批判も書いてあったりしなかったり、唐突の書評はこちらへどうぞ。
村上由佳先生のファンが小説を読まないことを祈ってます(深い意味は、特には無いが)自己紹介文へ。
3月28日午前1時頃 カウントがついに500へ!って言うか驚いた。
■だって、メルマガとかに載った後とか多分、「どんなもんかなぁ」見たいな感じなんでしょうけど、何も していないのに、この数字は驚いた。あったと言えば、ランキングサイトの掲示板に書き込んだくらい。でも、 さっき見てみたら反応がなかったんで、相手にされてないんだなぁと思ってたんですけど、この数字には驚いた。 更に。一応、「順位なんか気にしてねぇーよ」とか言ってて実は気になるんですけど、変動が激し過ぎる。もうちょっと、 落ち着けないかなぁとは思うけど、まぁ。これもウチらしいと言えばそうなんでしょうけど。 ■以前と言うかだいぶ前から気になっていた事がある。それは、今から15年ぐらい前だっただろうか。ジャンプ放送局 の夏の企画で葉書を送った。その企画って言うのは、投稿者がモンスターのイラストやHPなどを書き、都道府県代表同士を 闘わせると言うもの。言い切っちゃえば、ドラクエVの闘技場なのだが、この企画に協力していたのがハドソン。 たしか、桃伝が出た頃なので、そうかもなぁと思うのだが、ハナシはここで終わらない。私が書いた葉書は採用されず、 何故か。『ユーモアネットワーク』と言うのが送られてきた。どうやら、ハドソンのユーザー向け機関紙なのだが、 何故私に?考えられるのは何かの間違いで私の葉書がハドソンの方へわたってしまい、何かの手違いで送られてきたんじゃぁ なかろうかと。でまぁ、この件に関しては何か御存知の方、噂を聞いたことがあるでも良いです。何か教えて下さい。 ■開幕になるときになるのが、今年の燃えドラは誰が歌うんだろうかと。そう思っていたら、凄い事があった。あの 日テレで流れたんである、この曲が。コージー富田が坂東英二の物真似をして歌ったのだが、それでも快挙…?春の珍事? それとも王者の余裕。だって、あーた。野球選手の物真似は巨人に偏っていたのにだ。でまぁ、今年はコージー富田が 歌うって言うのはどうでしょうか?あ、本人と一緒にデュエットなんてね。聞いているほうは解んないだろうけど。 ■まぁ、15年も前だから記録も残ってないだろうなぁ。 ■漫画と聞いて黙っていられない。と言うか生半可な事をしていたら叩き潰すと言うか、相手にしないけど、毎日出ている 雑誌を読み漁っている方のサイトを発見。奇特な方だなぁと思った。だって、そうむきになって読むことないじゃん。 自分が好きなのを追いかけてればいいのであって、それ専門でやっている連中でやっておけばいいと。最近は開き直って そう考えるようにした。全てをチェックしなくてもいいんだと。ところがだ。更に驚いたのが細かいチェック。 よほど好きじゃないと出来ないよ、これ。だって、こう言う系統のって途中で時間が止まってるままのとかが殆どなのにね。 と言う事で、思わず”お気に入り”に入れちゃいました。ランキングサイトで探してみて下さい。 ■まだ書き足りない…。
掲示板へは経由して下さい。
一週間前でも過去は過去。過去の文章は過去の書庫へどうぞ。こんなのですが
ヒステリック・ザ・アナザード第一話はこちら。
某少年誌の批判も書いてあったりしなかったり、唐突の書評はこちらへどうぞ。
10年程前、少年サンデー編集部で私の原稿(勿論、持込)を読んだ方、連絡待ってます。自己紹介文へ。
3月28日午前3時頃
そうかぁ。もう、プロ野球が開幕なんですねぇ。そんな時期なんだなぁ。−ん、関係ないか。 ■もし『水曜どうでしょう』が復活したとしたら、テレ朝全国ネットよりも今の、そう。各地方の放送局で やると言うのはどうでしょう?『演歌百選』方式。あ、元ネタ解んないですよね。たしか、神戸のサンTV 製作で独立U局かネット局のみの全国放送。初めて気が付いたとき、「こんな手があるんだ」と思いました。 ■…、にしても。このサイトの扉の下のほうにメルアドが三つありますよね?二つはパソコンに繋がってて、 一番下のはCaramio専用なんです。別に送られるのは構わないけど、もうちょっと考えろよと。 たしかに公開してる自分もいけないけど、送る方も送る方。削除しようかなぁと思ったんですけど、まぁ。 あれはここだけって、全国に広まってるやんけ。です。うーっ罠っ!まんまと引っかかりやがった。 って冗談ですってばぁ。ねぇ。まぁ、あまりにもひどいのは槍玉にしますけどね。あ、それが怖くて掲示板に 書き込みがないんだ。だろうなぁ。あーあ。あ、大丈夫ですよぉ。噛み付くのはそういう奴らで、一般には 噛み付きませんので。 ■そういえば。言い忘れてましたが、『X氏の楽しみ』に紹介されたんですけど、その紹介文が笑った。自分で 笑ってどうする。他のメルマガはコメント文をそのまま記載されてるんですけど、ここだけ、ライターの方が 書いていらっしゃる。−ん、解ってますねぇ。何も心配される筋合いはないけど、それは自滅的なギャグなんで。 ね。その点をね。解って頂かないとね。はい。 そーいえば。仕事から帰って来て、自分のサイトを開けたら、日記帳が一昨日のままだった。まさかなぁと 思うんですけど、昨日の分アップしていなかったのかなぁ。 だったらすいません。今回はイラストはないです。
すまん。
■まぁ、投稿は日にちが経ってないんで、正直言えなんですけど、解らないです。
それよりも。
某有名検索エンジンに4度目の登録依頼。なんか「チャンチャラン、チャンチャラン、チャッチャチャララーン」 と口で言いながらやってます。…、解り難いかもしれない。で、回転ドアから出られないんだよなぁ。あーあ。 『一発太郎』に書いてあった通り、奇跡なんでしょうね。それ依然にどのジャンルか解らない。セレクトが 狭すぎるんだよっ。まぁ、判断しにくいだろうなぁ。文字ばっかりだし。平気で批判するし。毎日やってるし。 主旨解んないし。各コンテンツが独立しまくってるし。 こんな解り難いサイトに今日も来て頂いた、そこの貴方。本当にこんなのですが末永く 見守ってください。誰かに消されるまで…。 その前に自主的になったりして…。 では、また明日。
掲示板へは経由して下さい。
一週間前でも過去は過去。過去の文章は過去の書庫へどうぞ。こんなのですが
ヒステリック・ザ・アナザード第一話はこちら。
某少年誌の批判も書いてあったりしなかったり、唐突の書評はこちらへどうぞ。
鴨川に通っていた方、連絡待ってます。自己紹介文へ。
3月27日午前4時頃
近頃思う事。PRJAPAN様経由で各種メルマガに投稿したのはいいけど、殆どがビジネス系統。ウチはどう見たって
営利目的じゃないので、物凄く浮いている。ーん、これで良いんですかね?
昨日の騒ぎの後、何をやってたかと言えば没バージョンで扉造り。あ、いや。まだ。掲載する余地はないんですけど、
突発的にやるかも知れません。あるとすれば…。私の気分次第ですね。
昨日。仕事を終えて帰宅しようと思って、携帯を見ると、なんか届いてる。なんだろうと思い、チェックすると、
見知らぬところから、メールが来たようだ。家に帰って、Caramioで見てみると、検索サイトからの誘いだった。
結局、登録。備えあれば憂いなし。
本当は。先日のような。つまりだ、間違いを指摘されたんかなぁと思って…。ええ。だって、誰が読んでるか解りませんからね。
メールアドレスだって公開してるし、来ても可笑しくないんである。正直なハナシ、怖い。
でも。
気が付かない方がいけない。
と、思うのは私だけ?
え?駄目?
それ以前に、酔っ払いに絡まれているようだって?
…、本当にそうなんだから。仕方がない。
勢いで、書評を上げる。多分、クレームがきそう。だって、批判だもん。明らかに。でも、丁寧に書きましたんで
とても読みやすくなっています。
では、また。唐突に終わります。
すまん。
ネタがない。
こう言うのをやるって言う事はどういうことか、気が付けってば。
それではまた明日。
あの写真を見て、例えば神保町とかで探さないように。というか、最近、ご無沙汰ですけど。
掲示板へは経由して下さい。でまぁ、
過去の書庫へどうぞ。こんなのですが
ヒステリック・ザ・アナザード第一話はこちら。
生年月日も載っている自己紹介文へ。
3月26日午前2時頃
さて。いつものように更新しようとすると、エラーが。どうも、メモパッドの容量が
いっぱいいっぱいらしい。
面倒なんでまた新たに作ることにする。−ん、白いところがあると埋めたくなるの。だって、白面恐怖症だから。
っておい。まぁ、それはさておき。お詫びを。先日、『究極超人あ〜る』の校長先生は春風亭柳朝だと
書きましたが、春風亭柳昇の間違いでした。すいません。え?反省の色がない。よーし。ちょっと待ってて。
はい。

どーだまいったか。ちなみにこのイラストの後ろに写っているのが私。実はこれ4ヴァージョンもあるの。
んな事どうでも言いか。
そう言えば。『八方美人』様が復活…?
元ネタ解る方は少なくとも私と同世代のはず。そーだよなぁ。あのCMも気になってたんだよなぁ。ちゃんと
パターン踏んでるし。今思い出した。たしか、『太陽戦隊サンバルカン』で三人組のアイドルが出てきて、その楽曲を
聴いてしまうと洗脳されてしまうと言うのがあった。歌詞が「学校がなんだー、勉強がなんだー」。今冷静に
考えると、あれでヒットするんかなぁと。はい。それだけです。まだ、見てない方はどうぞ。え?行った事がない?
なんて勿体無い。某有名検索サイトで検索できます。そういう私はたがみよしひさにつられてですけどね。
ついでのついで。とまとあき氏と言えば、こんな事があった。彼が山本正之のプランナーとして活動しているのは
マニアには承知のうちだが、一昨年の年末。初めてリクエストショーに行った時。山本さんに本名
呼ばれた事があった。ビックリした。そして、名前もである。この読み方を教えたのがとまとあき。久しぶりに
一発で呼ばれた。
なんか今日はやりたい放題ですね。
地味な営業が続くと派手にやりたくなってねぇ。ええ。こんな事も出来るんだよって。ね。また、明日。
この勢いで書評を書く…?
掲示板へは経由して下さい。でまぁ、
昨日のが気になるっていう方は過去の書庫へどうぞ。こんなのですが
ヒステリック・ザ・アナザード第一話はこちら。もしかすると…。
唐突の書評第2回は更新されて…いないかなぁ。さぁ、同じ学校の方は
いるのかなぁ。生年月日も載っている自己紹介文へ。