4月の日記なんです 4月14日午前1時頃 書く事は、ーん。ないです。
■そう言うことです。 ■取り合えず、さっきアップした小説でも、書きます。この小説は個人誌で一回目で打ち切りになってしまったのですね、 合えて持って来ました。今回のは結構、ハードと言えばハードなハナシ。何せ、身内のハナシなんです。これ以上は言えませんけどね。 ■昔書いた小説をこう言う形で書き直すというのは如何なモノかと思いますけど、こう言う風にしないと書く機会がないんじゃないかと、あっても もう、ネタがなくて困ったしまったとか、そんなときなんじゃないかと。そう思いまして。 ■フレッツのゲームのコンテンツにはまる。なんか、単純なパズルとかどーも弱いらしい。この年代の人って『テトリス』がリバイバルヒット した年代ですから、過剰的に反応するんですよね。コラムスとかぷよぷよとか。ぷよぷよなんて未だにやりますからね。暇なときとか。 暇つぶしにもってこいです。あ、暇じゃないか。最近は。毎週と言うか毎日やってるからそんな時間がないか。…、でも。どーしても やってしまうんです。怖いです。 ■先週、『NHKアーカイブス』で『夢で会いましょう』が流れた。今から38年前だそうである。昨日か一昨日、録画できるテープは?と思い、 見てみると、これが出てきた。んで、思わず、見入ってしまう。だって、構成とか、凄いだもの。洒落ていて、流れるような進行。一瞬たりとも テレビから離れさせないとか。まぁ、出演者が若いなぁと言うのは当たり前な話なので避けますが、でも凄い。思わず見てしまう。一回見てるんですけどね。 ■たしか、『NHKアーカイブス』が放送開始されたのが、今から3年前。昔のドラマをやってたんですけど、『駅』とか見て、面白いなぁと関心 したり、古いドキュメントとかを見ていて「よくこんなの残ってたなぁ」と思ったり。様々ですが、一番驚いたのが山口百恵を特集した回。何と、 写真のみで構成されていて、『横須賀ストーリー』の連写やジョキングのシーンの斬新さは目を見張るものがあった。こんな事を書いても、解らないでしょ? まぁ、見たかったらNHKにリクエストしてみてください。 ■にしても、あの番組が始まったときは「なんか怖いなぁ」と思いましたけど。だって、VTRが開発されるのは昭和30年代後半である。しかし、 VTRはまだ高価でそんなには使えない。当然、当時は生放送が多いので映像が残っているわけがない。しかし、現にこう残ってる。ここが怖いんです。 どう、残したのかなぁと。まぁ、『タイムトラベラー』のような事もありますけど、それでも、ねぇ。当時はテレビ画面を撮影して記録していたとか あったけど、そこまで。ちなみに。アメリカはもっと進んでいて、あのケネディ大統領の葬儀の模様が残っていたりする。凄い。 ■個人的にもう一回見たいのは『エドサリバンショー』なんですけどね。 ■それではまた明日。んじゃね。
御面倒お掛け致しますが、掲示板へはここを経由して。こんな人だけど、
小説書かせるとこんなの書けるんですわ。
遂に!先月の日記の全てがここに!まぁ、
結構厳しい事書いてますけど、これ読んで。
ここのネタもないです。自己紹介文はこちらへ。
4月11日午前11時頃 すんげー早いっ!
■今日からASDLである。仕事から帰ってきて、接続をする。が、幾度も失敗。なんとか、初期設定をし、ネットへ。ビックリした。何時だったか 鈴木みそ先生が”歩いている人の隣を新幹線が通るぐらい早い”と進化の表現をした事があったけど、そのぐらい。今まで、ダイヤルアップだったので 重たいサイトには本当に時間がかかった。こんなに画像を乗っけんなよと思うぐらい重たいのがあっさりと、出て来る。しかしまぁ、悲しい事に ゆっくりと遊べないんです、これが。今日も仕事なの。夜勤なの。明日やろうっと。 ■今、巷で話題になっている『水曜どうでしょう写真集2』は予約の段階ながら快調な売れ行きだそうである。これについては嬉野さんがどのくらい こだわったかはサイトを見ていただくとして、個人的に考えると、あれって要は自ら現像するか否かの違いなんじゃないかぁと。いや、別に今回の 写真集がそう言うのではなく、これはアクマでも個人的な意見。私は高校生の頃、写真部というところに居て、自分で現像をやったりしていた。自分で やる分には本当に自由が利く。もう、DPEなんかに頼むのがバカバカしくなるぐらい、こっちの方の作業が面白い。液を造るのだって面白いし、 自分の好みで出来ると言うのもいい。でまぁ、この場合、大きい版だと、引き伸ばし機でうわぁーと伸ばす事出来ますので隅々と出来ます。つまり、今回の写真集の こだわりというのはスキャナーでフィルムを撮りこむ。ここで、等身大のコマが出てくるのだが、これは自分で現像するのとほぼ一緒なんじゃないのだろうか。 推測なんですけどね。アクマでも。でまぁ、この紙って言うのも凄い。これは是非、読んで。あ、読むと買いたくなりますよ。本当に。 ■個人的にはあの番組って自分で旅行とかをするので、それを思い出したり、一緒に楽しんだり。そう言う風に見ています。なんか、普通のだと、物足りないんですよね。 あ、逆か。『水曜どうでしょう』の方が要らない部分と言うのが本当のことをいうと、多いと思う。美化したり、編集でカットされやすい部分だって結構 あるはずだ。それでも、人気があるのは、それをやらないで身近さにあるんじゃないのでしょうか。旅の思い出というのはいつまでも、取って置きたい物。 あの番組にはそれがあると。まぁ、バカ旅行は何歳になっても面白いと言うのはこの番組で実感いたしました。見てると、何処か行きたくなるんですよね。 なんとなく。 ■行こうかなぁ、岐阜に(笑)。なんで?と思われるでしょうが、あそこのねぇ。路面電車がねぇ。個性豊かでねぇ。お勧めは美濃町線。あのローカルさは 都会じゃ味わいません。使うなら、名鉄の『ツーデーパス』。本当は一日用が欲しいんですけど、それでも、元は取れます。 ■行きたいなぁ。 ■唐突ですが、文字ネタを投稿して採用された事がある方はわかると思いますが、10行ぐらい書いたのに、載ったのはたったの2行あまりと言うのは よくあるハナシ。私の場合、初掲載となった今は亡き『MEGU』やファミ通、それにIKKI。どれも文章だが、実際には倍以上書いている。高校の頃、よく コメント文とか言われたけど、それでさえハサミが入ってしまうんである。これが。今となってはこう言う風に、ネットが普及していて、全文を載せる事も 可能となったのだが、慣れない方にはしんどいだろうなぁ。私の名前を知っている人で、こんだけ書けると知っている人はあまりいない。いるとしたら、 携帯の方から来ていて頂いた方ぐらいで、雑誌で見かけた人は驚くだろう。結局のところ、私は無駄なのも好きなんですけどね。はい。言いたいのはそれだけ。 まぁ、その無駄の部分が危なすぎてカットされてしまうのが殆どなんでしょうけど。
御面倒お掛け致しますが、掲示板へはここを経由して。こんな人だけど、
小説書かせるとこんなの書けるんですわ。
遂に!先月の日記の全てがここに!まぁ、
結構厳しい事書いてますけど、これ読んで。
吉田拓郎倒れましたね。いや、それだけ。自己紹介文はこちらへ。
4月10日午前11時頃 祝!1000ヒット!!
■って言うか、驚いた。他所のサイトでは、あのほら、「幾万ヒット記念」とかやっているのを見かけるけど、ウチもやったほうがいいですかね? え?やらないほうがいい?まぁ、キリ番もないし。たとえあったとしても、私のサインと土下座している自画像が描かれている葉書が来る位ですし。 ちなみに、そんなことやってませんので。誰も欲しがらないと思うので。 ■でも、なーんかやった方がいいんですかねぇ。ウチ見たいのがやったらまさにこの世の終わりだな。だって、ウチそんな予算ないもん。本当に。 個人誌時代とか言ってるけど、内輪に配布していた公証5部だけ。しかも、プリンタで打ち出しただけのやつで、時折、B4で二枚いっぺんにコピー した時があったけど、そんぐらい。まぁ、どうせウチは道端に咲いているオオイヌフグリですから。解らない方は某ランキングサイトの紹介文を 見てみて下さい。ついでに、ウチの戦績を!ビックリしますよぉ。よくこんなので、名乗り出たなぁと思いますから。トラブル以外で多かったのは 某アニメの批評が載った日。ええ、例のアレです。それでも、17ヒット。最高が20近く。どうだ、こう言うところでも、もつんだぞぉ。多分ね。 あとは書いている人のやる気ですからね。こう言うのは。そんなものです。はい。 ■ところで。昨日、気になったんで調べてみました。曲名が『悲しみは駆け足でやってくる』、歌ったのが当時のアイドル浜田朱里。アンヌ真理子が 1969年に歌った同名曲をカヴァーしたんだそうですけど、何故?だって、タイトルが怖いよ。これを聞いた子供は絶対トラウマになるよ。だって、 私がそうだもん。なーんか、妙に覚えているんですよね。この曲は。ちなみに、昨日のフレーズは二番だそうで、一番は♪明日と言う言葉は明るいに日と 書くんだねぇ〜。間違っていたらすいません。コピペもしてないんで。全部、記憶なんで。まぁ、こぞって虐めないで、優しく訂正してください。 する場合はね。でも、…やっぱり怖い。 ■ーん、初めてテレビで筋肉少女帯を見た時は「なんじゃこりゃー」だったなぁ。あとで、大槻ケンヂさんの人柄の良さとオタクっぽいのが解るまで、 怖かったです。だって、はじめて見たのが当時日本テレビで土曜の朝にやっていた『うるとら7:00』。多分、中学生ぐらい。見た瞬間、「うわぁ」と 思って。後々、わかるのがオールナイトニッポン(日本一!)なんですけど、それが二度目だとは知らなかった。たしか、デーモン小暮閣下の後だと思った。 前の枠が内海ゆたお。そう言えば、この番組で始めて知ったのが山崎ハコの『呪い』。これが企画モノだったとは(ちなみに映画『魔界転生』関連だったそうです)。 でも、山崎ハコさんの奥深さを改めて知って…、でも怖い。これを草木も眠る丑三つ時に流れたんですから。 ■そういえば、あの頃って今と違って土曜日って朝の番組がなかったんですよね。だって、学生が学校へ向かう前に見れると言えば、NHKか日テレぐらい。 テレ朝が怪しいけど、そんなところ。時は流れたんですね。
すまん!昨日の自己紹介文のネタが消えてしまいました。昨日のフレーズって言うのは♪若いと言う字は苦しいと言う字に似てる〜です。 ああ、歌詞までこのサイズで書いちゃった!
御面倒お掛け致しますが、掲示板へはここを経由して。こんな人だけど、
小説書かせるとこんなの書けるんですわ。
遂に!先月の日記の全てがここに!まぁ、
結構厳しい事書いてますけど、これ読んで。
こう言うのって誰かの呪いとか言いませんでしたか?自分だけだろうな。
自己紹介文はこちらへ。
4月9日午前10時頃 なんとか…復活?
■結局、また休んでしまった。職場に電話したら「もうそろそろやばいぞ」と忠告された。そうか、そうなんだなぁ。 でも、成りたくって成ってないんですけどね。こう言うのって。 ■ひとまず寝るには寝るけど、便意が来て起きる。それが一晩中。休んで正解だったような。 ■…、クビになったらどうしよう。実家に帰ろうかなぁ。でも、帰り辛いしなぁ。立場ないし。仕事を探すにも厳しいし。 職に就いている人はその厳しさは解らないんだろうけど、一回経験してみると、意外と壁が高いのが解る。言い逃れに過ぎないとか 言われるかもしれないけど、本当なんだから。何が基準で選んでるかさっぱり解らないけど、落とすのになにも心が動かないのかなぁ。 この人はこの後、どうなるんだろうとか、まぁ、そんなの人事だからね。そんなものですよね。でも、会社の外に放り出された後、 前向きな自分と諦めている自分とで二つあるわけだ。まぁ、そんときはそんとき。 ■パソコン持ってるから在宅でもやろうかなぁ。やろうやろうと思ってても、なかなか事が先に進まない。なんか教材買えとか言い出すし。 そりゃぁさ、解るよ。ちゃんと仕事をしてほしいと言うのは。でも、なにも救いようがない人にとっては、それこそが難しいし、 そこから脱出したいから資料を貰うんだからで。なんか、愚痴っぽいですね。 ■とうとう、WWEがフジテレビ系列で放送を開始。んでまぁ、さっきビデオで見たんですけど、「こんなものかなぁ」と言うのが 率直な感想。テレビ東京と違うのは、公開収録というところ。向こうの中継素材を使って、実況はそのまま。字幕である。んで、 客席にはガレッジ・セールの姿が。多分ね。向こうの映像を見れば解るんですけど、客席の最前席で野次ってる客がいるでしょ? あれの役目なんですね。なんか何も知らないファン(いるんかそんな人。まぁ、新日最強だと思い込んでいて、注目していないんなら居るかも知れませんが) が見たら昔の『ギブアップまで待てない』を思い出されると思いますが、時代は流れたんです。まぁ、向こうの番組にもカフェから中継するのも あるし。そんなものですね。ただ、1時間と言うのは。特番とかどうするんでしょうね?まぁ、やっぱりナビゲーターが必要と言うのは悲しいかな現実なんですね。 地上波の。 ■自己紹介文のネタ。随分昔になりますが、ドリフのクリスマス特番でこの曲を聴いたんです。多分、その日のゲストの一人だったと思うんですけど。 なにもこれを歌わなくても…。それから月日が流れてそれは唐突にやってくる。3年前の冬。当時私は木更津に居て、ケーブルテレビに加入していました。 ファミリー劇場で流れたんです。ドリフのクリスマス特番が。最初は「ああ、懐かしいなぁ」とか思いつつ見てたんですけど、一瞬過ぎりました。あの曲が! 誰か曲名と歌手名を教えて下さい。って言うか、その前に自分で調べます。 ■それではまた明日。
4月8日午前9時頃 ASDLってそんなに簡単なの?
■先日、ASDLの申し込みをした。116の人は色んな説明をしてくれる。思わず、「はぁ」と相槌を打ってしまう。でまぁ、 この部屋は借家なので、大丈夫なのかと思って聞いてみる。その大丈夫なのかと言うのは電話線を直接いじって、要は光ケーブルのような、 ああいうのかなと思ったが、何のことはない。電話局の回線工事だけで、ウチに届くのは電話用とモデム用と二つに分けられた ソケットとモデムだけ。後は説明書ぐらい。中には怖がっている方も居るだろうけど、実際はまぁ、そんなところなんである。知っていた方が あとで恥はかかないと思いますよ。 ■んで、工事は金曜日。これでやっと、ダイヤルアップから逃れられる…。 ■先日、あのほら。『キャッツアイ』の事を書いたんですよ。でまぁ。某有名検索エンジンで出ると書いちゃったので試しに調べたんですよ。 んでね。最近、TBSで千葉の鄙びた地方都市を舞台としたドラマがあったでしょ?ああ、それ。それなんですけど、検索してみると、 そっちの方が引っ掛かるんです。用もないのに。では、思って出演に早見優がたしか出てたんで、検索してみると、要らないのはまだあるけど、 どうにか減ってね。うん。ちなみに他の出演者は西城秀樹・立花理沙・MEE(当時)。誰が誰なのかは御想像に御任せ致します。放送は昭和63年 だそうで、ええ。あの頃って妙なのが固まってるんですよね。『もしも学校が』とか。懐かしい方は相当なマニアか、私と趣味が一緒かの どちらか。でまぁ、何が言いたいかと言えば、知りたくもねぇ情報がついでに出てくると苛立ちません?本当に。よく、調べごとで使うんですけど、 肝心の方は滅多にない。余程、マニアックなのかサイトの管理人が興味がないのか…。まぁ、ここも他所のこと言えませんけどね。 ■昨日仕事へ行く。なーんか調子が悪い。んで、食欲がない。夜食で弁当が出るんですけど、殆ど手をつけなかった。だからって言うわけじゃないですけど、 ちょっと、パワー不足です。ガス欠しそうです。大丈夫。なったら、何か食べますんで。 ■そう言えば、正月も寝込んでたなぁ。3が日ずーっと、寝てた。その間麦茶ぐらいであとは何も食べなかったなぁ。おかげでやつれましたけど。 ■明日もこう言う時間帯なので、何事もなかったら…。
御面倒お掛け致しますが、掲示板へはここを経由して。こんな人だけど、
小説書かせるとこんなの書けるんですわ。
遂に!先月の日記の全てがここに!まぁ、
結構厳しい事書いてますけど、これ読んで。
今日はねたがないです。自己紹介文はこちらへ。
4月7日午前2時頃 ーん、駄目だこりゃ(『ドリフ大爆笑』のもしもコーナーのいかりや長介風)。
■『鉄腕アトム』を先程見たんですけど、勿論、ビデオで。個人的には『金色のガッシュ』を見逃したのに後悔しています。 と言うのも。ーん、何から書けばいいんでしょうか。見て思ったのが、設定がおかしくないか?だって、生まれた理由が 天馬博士の子供が交通事故で…なのに、いきなり、誕生シーン。早すぎ。まぁ、この辺は次回あたりから着実に明かされるんだろうなぁ と思いきや、次回予告を見る限りなさそうである。こう言うのって大事だと思うんですけどね。あとは、その天馬博士が 対極に居ると言う事。まぁ、御茶ノ水博士に引き取られたんだろうけど、そりゃぁねぇだろ!と。まぁ、前々作が凄かったが故に 肩に力が入りすぎたんじゃないかと思いますけど。 ■でもまぁ、こう言うのって前々作をどう乗り越えられるかよりも、この作品自体のイメージを壊さずに自分らのモノに出来るかに かかっていると思うんですよね。リメイクモノって言うのは。マニアはともかく、一般でさえ比較しがちなのに、負けちゃ駄目だって。 やるんだったら、これが現在の『鉄腕アトム』だ!と言い張れるように創らないと。 ■まぁ、どの程度やるのかは知りませんけど。可哀想だよなぁ。せっかく、時間帯を動かしたって言うのに。 ■ーん、まぁ。忠実に再現するかしないかのにもよると思いますけど。はい。これ以上書くとキリがないんで、この話題は気が向いたら 書きますんで。 ■あ、そうそう。ついに奇跡が起きました!なんと、掲示板に書き込みが!つい嬉しくなって、二回に分けてレスをつけちゃいました。 まぁ、詳しくは掲示板を。しかし、照れくさいですね。実際。嬉しいんですけどね。そういえば、お礼の言葉を書き込みたくって ホームに飛ぼうとしたんですけど、出来ませんでした。大丈夫ですかぁ?あってますかぁ?御連絡お待ちしてます。 ■頭痛で頭が割れそうでした。今はどうにかなりましたけど。 ■前作が凄すぎて、比べもんにならないと言えば、『キャッツアイ』。あ、定番のをと思った方、半分正解。私が取り上げるのは テレビでやった方。多分、殆どの方が知らないと思います。放送は1987年前後でヤフーで検索したら多分、出て来ます。この 出来が本当に悪かった。どの位酷いのかと言えば、セットがちゃっちい。ハナシが「え?」と思うような終わり方をしている。だって、 途中で助けるんだもの。殆ど、『月曜ドラマランド』の世界ですね。あ、時期的に一緒か。でも、あっちの方が出来が良かったのは 幾つかあったよな。今や伝説と化しているけど、再放送されていない限り、よっぽどだったんでしょうね。ビデオ持ってる方いるん かなぁ。 ■まぁ、劇場版も「…」ですけどね。こっちは、ねぇ。何も言えません。 ■明日はおそらく、朝に更新だと思います。んじゃまた。
御面倒お掛け致しますが、掲示板へはここを経由して。こんな人だけど、
小説書かせるとこんなの書けるんですわ。
遂に!先月の日記の全てがここに!まぁ、
結構厳しい事書いてますけど、これ読んで。
なんか反応あったら怖いな。自己紹介文はこちらへ。
4月5日午後5時頃 カラス口って知ってます?
■唐突ですが、昨日。イトーヨーカードーの文具・書籍売り場で”製図インク”を発見。漫画を描く為の基本セットなる物が 出ているのはこの日記でも書きましたね?でまぁ、私やそれ以前の世代は一つ一つ集めて描くんですけど、インクと言うのは、 様々な種類があって、色々な用途で決めていくんである。さて、この製図用インクと言うのは水に染みないので主にカラー原稿とかに 使われる事が多いです。まぁ、普段から使っている方もいると思いますけど。今日のキャッチ、見ましたね?ムカシね。まだ、 マーカーとか無かった頃、これを使って枠線を引くんですよ。でまぁ、その引く際にインクを注入するんですけど、プラチックの破片が 入ってんです、未だに。私も使った事が無いんですけど、現物は見た事はあります。さて、この破片を使っている人っているんでしょうか? まぁ、古株の人間だったら使ってそうですが、20代で使っているんなら、そいつが異常です。だって、今はマーカーやマジックで 引くのが当たり前なんですからね。 ■今でこそマーカーやサインペンで描くのは当たり前だけど、20年ぐらい前は異端な存在だった。だって、Gペンに開明墨汁をつけて 描いていた頃にサインペンの無機質な線は目立っていたのである。今では考えられない事ですけど。でもまぁ、今の若い人って やっている人いるんかなぁ。そういう、なんか王道みたいなのを。 ■だんだんと訪れてる人の数が固まってきたような。でもまぁ、後で纏めて読む人もいるんだろうなぁ。過去の書庫とかそういうのも ありますからね。ーん、でも。小説や書評はともかく日記は毎日読んでいただいた方が面白いと思いますけどね。 ■今日も仕事だったんです。明日は夜勤なんで、明日の夜10時には会社に行かないといけないんです。私に休みくれー。 まぁ、そういったところで、また月曜日。だって、ねぇ。一日置かないと、狂いますからね。んじゃ、また。
御面倒お掛け致しますが、掲示板へはここを経由して。こんな人だけど、
小説書かせるとこんなの書けるんですわ。
遂に!先月の日記の全てがここに!まぁ、
私はそんなに年取ってないです。本当ですって、じゃぁこれ読んで。
カラス口であってましたっけ?なんか不安が残るなぁ。自己紹介文はこちらへ。
4月4日午後9時頃 某個人向け検索サイトに登録!
■そういうことです。はい。情報が遅れましてすいません。 ■でまぁ、いや。何が言いたいのか解る。解る、うん。昨日から唐突に広告が貼ってあるんですけど、まぁ。こう言うことも やってみようかなぁと。しかしまぁ、膨大なメルマガからあのメールを発掘するのに時間がかかりました。 ■にして、昨日今日と更新の時間帯がバラバラですね。すいません。また、大文字にしてやらかそうとか思っておりません。 ■そういえば。今日は小刻みに進みますが『コミック1972』が先々月の末に出るはずだったんですけど、見てません。しかも。『コミック1971』の テレカがまだ届いてません。どーしちゃったの?徳間書店?また…、ですか? ■しかしまぁ、次号予告を打っておいて出ないというのは悲しいものがある。私が知っている限りではこれで4誌目。はじめはみのり書房の 『コミックゼノン』。これは創刊号だった。今は亡き『アニパロコミックス』増刊として出たんですけど、無謀って言えばそうじゃないかなぁ。 んで『コミック剣豪』。こちらは時代劇専門の雑誌なんですけど、呆気なく消えてしまった。面白そうだったんですけどねぇ。たしか、水田恐竜さんも 描かれていました。あと、一誌は誌名を忘れたんですけど、プロレスを題材とした漫画が中心とした4コマ雑誌。一まとめにするかなぁというのが 率直な感想だが、まぁ、無かったのは確かである。しかし、プロレスや格闘技を中心とした漫画雑誌は短命に終わると言うジンクスがあるのを 知ってます?私の推測だと、どちらとも軸になりやすいんですね。んで、どちらを中心にするかでバランスが取れなくなり、挙句の果てに 共倒れ。纏めればいいって言うハナシじゃないんですけどね。そういえば、時代劇を中心にした本が出ましたね。いつまで続くのやら。 ■出版社の広告がついてるって言うのにこう言うこと書くなかぁ。でも、ここは読んで通ったんですよね?大丈夫ですよね?何か書いたらやばい事が 言ってください。多分、書きますから。 ■ここだけのハナシ。URLのSTGYは個人誌をやっていた頃の名残。これじゃぁ、解り辛いですね。ええと、自分の文章を保管しているのを スタジオスタジィと名づけたんです。ですから、これは当て字です。まぁ、名ばかりで実際はフロッピィで、それを所有している、それだけなんです。 ただ、まぁ。付けて置いたら格好は付くかなぁと。思いまして、はい。別に大した意味は御座いません。でもまぁ、一応、個人ですので、 こう言うことをしておいた方がいいかなぁと。 ■唐突ですが、土浦に行ったら桜が見事だったんでつい…。↓

■ーん、潰れる雑誌かぁ。さっきのを考えるとIKKIは頑張っていると思いますけど。 ■収拾がつきませんね。あ、そうだ。今日、ローソンに行ってようやく、予約商品受付票を貰いました。やっと、実感がわきました。でまぁ、ミスターこと 鈴木貴之さんが監督した映画『マンホール』のDVDもついでに予約しようとしたんですけど、出来ませんでした。最初にタイトルで検索して駄目。その次に 貼ってあった写真集のポスターの下の方に告知があったので、番号を入力したらやっぱり駄目。これって、もしかして…。まさか。 ■何か思わせぶりにですが、まぁ、たまにはここで終わります。明日も仕事です。んじゃ。
御面倒お掛け致しますが、掲示板へはここを経由しなさい。こう言う人だけど、
小説書かせるとこんなの書けるんだ。
遂に!先月の日記の全てがここに!まぁ、
なんか今日は真面目に終わっちゃいましたね、ついでにこれ読んで。
写真がちょっとブレてるのはご愛嬌。自己紹介文はこちらへ。
4月3日午後10時頃 発泡注意-美浦村
■更新が遅れてすいません。 ■以前から探していた『風追い人』(しっちーしちだ著/エニックス刊)をようやく見つける。ーん、あまりむきになって探していた わけじゃないんですけど、実は。この本が出た頃、書店で買ったんですけど、読めなかったんです。ハナシが掴めないというか 何て言うか。色んな本を読んでますが、こう言うのは初めて。なんか、納得いかないというか、ーん。なんて書けば良いんでしょうか? まぁ、この本を書いた方が読んでない事を祈ってます。 ■以前読んだときの印象としては、作りこんでいるんだけど、それがかえってアダとなっている。あと、自分の世界に入りすぎなんじゃないかと。 入りすぎちゃって、詰め込みすぎちゃって処理できなくなっちゃって。まぁ、そう思ったんですけど。 ■でもまぁ、最近の新人って多くのページを与えてもらっているケースが多くなってますけど、これっていいのかなぁと。苦言を述べるとしたら それに対する構成力がない。処理出来なく、本編のテンポが遅くなってしまう。テンポの事を言うと、速ければいいって言う問題じゃない。作品それぞれに あったテンポがあるんです。それを解らなければ、読者は追って行くのがやっとで、引き摺り回されます。まぁ、もう、作者に任せて 読んでいくのも良いですけど、それもなんかなぁと言うのもあります。結局、何が言いたいかと言えば、それで良いのか?と。読んでるほうにとっては 億劫になって読者は離れてしまうぞと。そう言う事なんであります。はい。 ■そういう私は漫画を描いていた頃、20枚以上描けませんでした。ーん、ダラダラやるのもなんだし、そこまでハナシを引き伸ばすのも嫌だったし、 20枚もたなかったかも知れない。まぁ、ギャグで20枚描けと言うのも無理な話だと思いますけどね。私は。 ■先日。こんな夢を見た。要らない事まで書いてしまい、怒られると言うもの。ええと、『八方美人』様の伝言板で私がやらかしたんですけど、 説明したら解って頂きました。この場を借りてもう一度言います。
すまんのぉ〜。
関西地方の方しか解らないですね。すいません。 ■今日のキャッチですがバスの車内から見えたんです。いや、本当ですって。あそこってそんなに物騒な所なんですね。…、本当かなぁ。 ■ではまた明日。
御面倒お掛け致しますが、掲示板へはここを経由してぇ。辛口な端だけどぉ
小説ぅ書かせるとぉこんなのぉ書けるんでぇ。
遂にぃ!先月の日記の全てがぁここぉに!まぁ、
え?語尾になんかぁ付いてるぅ?じゃぁ、これ読んで。
ちなみに、バスはJRバスです。自己紹介文はこちらへ。
4月2日午後7時頃 最近、メルマガに投稿しまくってますが多すぎて解りません。見かけたら寄って。
■まぁ、そういうことだ。 ■でまぁ、1日深夜にフジで放送された『放送禁止』を見た人ってどのくらいいるんだろうか?そういう私も早番なので ビデオに録画してさっき見たんですけど、−ん。なんか途中からおかしいなと思ったんですけど、フィクションだったんですね。 いやまぁ。作家として構えてみてしまうんですけど、まず。冒頭のプロローグが終わって、最初のシーン。そう、リポーターが 出てくるところ。なんか、演技っぽいなぁとは思った。「これがフィクションだったらこう言うところからやったら面白いかなぁ」と。 事実そうだった。ただ、それがあーた。ヤラセとかじゃない。これは一種のドラマであり、その下敷きに事実を重ねている…、 そういうことなんである。まぁ、見てない人にとっては何のことやら、解り辛いだろうけど。 ■にしても、あのビルの管理人のおじさんは上手い。なんか本物っぽい。本物かなぁ。そう言えば、別荘のシーンで人影が見えるんだけど、あれもあのおじさんで …、まさか。 ■31日の答え。何のことかはまぁ、過去の書庫に行って、見て来てから読んでください。でまぁ、その答えって言うのは例えばである。 『あの二人』と言う小説がある(具体的に上げる作品は幾多もあるんですけど、多少問題があるので自作にしました)。これを小林と言う人が 物凄く好き。で、この人は自分が良いと思ったのは皆が良いと思っている…と勘違いしてる人なんで自分以外の人間も絶対好きなハズだと。 こう言う考えを止めませんか?と書いたんですね。解りましたか?これがメジャーになればなるほど結構居ます。だから挙げ難いの。 だって、中には『あの二人』が大っ嫌いな人も居るかもしれないんである。ね、そうでしょ?全てが全てじゃないんです。だからまぁ、言い難いですが あの球団だって…。 ■でも、あれって畳み掛けが少々雑でしたね。まぁ、しょうがないか。 ■それにしても、これをお読みのメルマガのライターさん。お願いします。無駄が多すぎます。帰って来て受信したら140通も着てました。 これが「端、死ね!」とかだったら嬉しくないですけど、これも嫌です。たしかに、有料のもやらないと赤字なのは解ります。解りますけど、 ねぇ。もう、ちょっと考えて。
御面倒お掛け致しますが、掲示板へはここを経由してくらぅ。こんな人間ですけど
小説書かせるとこんなの書けるんでぇ。
堅苦しい事は言わないでこれ読んで。
答え解って批判が集まったらどうしよう…。自己紹介文はこちらへ。
4月1日午後6時頃 ネットで予約!でも、現実味が沸かない…。
■と言う事で、今日から四月です。早いですねぇ。なんせ、このサイトが開設したのが先月の今頃って言うか まぁ、前後なんですけど、もう一ヶ月。意外と早いぞ。何とかもったぞ。言いたいことは他に無いか。そうか。 ■四月一日と言えば、『水曜どうでしょう写真集2』の予約受付日である。おそらく、今頃全国のローソンの 端末で戦闘が繰り広げられているに違いない。…、と書きましたが。私は行けませんでした。と言うか、近くにないんです。 ローソンが。この状態はもう慣れてます。私の実家なんてセブンイレブンが潰れるぐらいですから。にしても、房総地区で 探すのは困難だぞ。あ、コンビニの話題と言えば、この間の『スーパーテレビ』で名古屋初のセブイレブンと言うのが やってましたけど、本当に無い。あるのは、サークルK(地元の方はマルKと言うらしい)かローソン。全国ネットの CMを見ているとむかついたもんである。だって、岡崎じゃぁないんだもの(実は一時期に仕事の関係で岡崎へ行っていた)。 でまぁ、あ。なんでしたっけ?写真集ですね。詳しくは『探し物はこちらです』に入ってるんでそれを見てください。え? 手抜きだって?見てもらうのが一番なんですけど、今”戦闘”って言わない方が良いんだろうけど、ある意味、イベントに 参加できるというか。そんな感じなんですね。はい。番組が終わってしまった以上、こう言う形でしかないんです。あ、 そうそう。DVD全集第一弾を買いそびれた皆様。朗報です。再販されるそうです。詳しくはローソンの端末か北海道テレビの 方へ。 ■実感がわくのってローソンに行った時なんだろうなぁ。 ■『八方美人』を覗く。笑った。そうか、今日は騙してもいい日なんだな。でも、このサイト自体がそういう風な 気がしてならないしまぁ、いいかそんな事。 ■珍しくタイムリーな話題です。某電子掲示板が中傷された歯科医から訴えられたそうな。これは、あくまでも、個人的な 意見なんですけど、某サイトもそうだけど、名無しだからこそ、言えるんじゃないのだろうか。誰かの悪口と言うのは言いにくいけど、 こう、画面上でしか出てこないし、誰が書いたのか分からない。そういった点が今回の事件を引き起こしたんじゃないかと。まぁ、 こう言うのって。新聞の投書欄と一緒なんですけどね、要は。メディアが変わっただけであとは何も変わっていない。名前を載せない事によって 引き止められないし、言い返されない。ここが怖いですね。投書欄なんか、いつも見てて思うけど、そんな風にみてる人って どんな人なんだって。クレームをつける為に見るんだったら、見るなって。良識かなんだか解らないけど、そっちの方が 憎悪があると思いますけどね、私は。 ■一ヵ月後あるのかなぁ、ここって。
御面倒お掛け致しますが、掲示板へはここを経由しておくんなまし。辛口な端だけど
小説書かせるとこんなの書けるんでやんす。
遂に!先月の日記の全てがここに!まぁ、
堅苦しい事は言わないでこれ読んで。
にしても、昨日の意味解った人いるのかなぁ。正解はこちらへ。嘘です。