’03年6月の日記帳その3 6月30日22:32:53 合併してたんですね。
■親からお金が届いた。一万円札が入ってた。今日は残業だったので、帰って来たのは午後6時過ぎ。ぼ んやりとモニタを眺めてる。昨日のアクセス数を調べるとどえらいことになってる。昨日はトータルで58。勿 論、自分のを含めてのハナシだが。何かあったけなぁ。…、わからん。検索で来た人には”蘇我・ララ劇 場”。地元か沿線の人しか解らなさそうなネタなのにね。その前日は”テレビ東京・事件・鶴瓶”。そう、あの 悪夢の日である。詳しい事を知りたい方は、ネットのニュースソースとか見てください。でも、あれって解らな いと思うんですけどね。明らかにパンツを脱いでるけど、肝心な部分は目立ってない。と思うんですけどね。 実際に見てみるとそんなものでした。ちなみに、CM明けのトークでさんまがさっそくネタにしてましたけど ね(温泉に入ってるシーンがフジに流れてきたがあまりにも小さかったので、笑いが起きた)。でまぁ、暫くし て、午後7時頃イズミヤへ。ケンタッキーで食べて、二階の本屋で本を買った。買ったのは『PAPUWA』第2 巻、『GOTH』、『dear』第1巻、『鋼の錬金術師』第5巻(出版社・著者は敬称略)。『鋼の錬金術師』は10 月からTBS系列でアニメ化決定だそうである。ちなみに、時間帯は土曜午後6時。と言う事は9月で終わり ますね。そーいえば、セーラームーンはいつからなんでしょうかねぇ。何曜日にくるんだろう。だって、TBSっ てゴールデンでのアニメが少ないですからね。土曜日の午後6時が確定したとなると、残すところ、2番組。 でもなぁ。土曜午前7時半というのもありえるしなぁ。ーん、まだわかりませんね。少年ジャンプとIKKIはいっ ぺんに買おうと思って、近くの書店へ。ついでに『妖幻の血』第3巻も。実はイズミヤでも見かけたんですけ ど、読んだかどうか解らなかったので買わなかったんですけど、迷いに迷って…。■戻ってきて、お酒とつま みの刺身を冷蔵庫へ。そして、ビニールパックから助け出す。エニックス系の本の奥付を見て驚いた。スク ウェアと合併してたんですね。忘れてました。いやぁ。出版系はどうなるんだろうと思ってて。ーん、となる と。スクウェアのゲームの本って自社から出すんだろうなぁ。今まではNTT出版から出てたんですけどね。 それとも、今までどおり、NTT出版から出るのかなぁ。まぁ、どうでもいいハナシなんですけどね。■昨日、 ちょっときになったんで、若手のネタ見せのコーナーの各時間を調べてみました。第一部で一番短いのは いつもここから。3分33秒(参照記録)。一番長かったのはモーニング娘。とポカスカジャンと保田。7分12 秒。第2部は最悪である。トリのなっち&やぐちは5分13秒に対して若手の殆どが3分少々で終わってし まってる。これをみると解るとおり、モーニング娘。のせいで大変な事態になってしまったと。−んというより は、これってフジの功罪ですね。なにも、やらせなくてもよかったのである。総勢15組なのに、この慌てぶり は進行の悪さもあるが企画の悪さもある。ねぇ。だったら大喜利をやらせればいいのにね。だもそれだった ら、他局でもやってるし。まぁ、企画力の弱さって言うところですかねぇ。■ええと。少年ジャンプのレビュー は諸事情により明日以降やると思います。覚えてればの話ですけどね。昨日の表記、微妙に間違ってまし たね。すいませんでした。でも、放送では「モーニング娘。とポカスカジャンと保田」って歌ってたし。ポカスカ ジャンとモーニング娘。を入れ替えても別にいいんですけど。入れ替えると、解ると思いますけど、響きもそう ですけど、聞こえが悪いって言うか。はい。試しに声に出してみましょうね。…、こんなネタをやってるのって ウチだけだろうなぁ。■今日は長いぞ。■IKKIの表紙。だしょ?はねぇだろ(笑)。『鉄子の旅』は岐阜です。 ほぼ道路です。怖いですよ。でも、一度行ってみる価値はありますよ。個人的には摂斐線も取り上げて欲し かったなぁ。あ、でも、黒野から先がないか。でも、無くても田舎ムード満載です。一昨年の正月。寄ったん ですけど、丁度、雪が降ってきて、黒野の手前でにわか雪が降ってきたり、新関−関間は歩いたんですけ ど、大雪でねぇ。徹明町だったけなぁ。中古ビデオ店があってその店内から、外を見ると真っ赤の電車が路 面に停まってる。…、いいよなぁ。こう言うのないよなぁ。あのシチュレーションはたまらないです。はい。 ■多分、探せばその時の写真が在ると思うので、機会があれば掲示いたします。■何故長いかって?それは ね。今日で6月は終わり。となると、メモパッドの容量を気にしなくてもいいんです。だから長いんですね。 だからって飛ばさないでね。■と言う事で。洗濯をしてる途中だし、お酒は残ってるし。まぁ、そう言う事なん で、今日のところはここらで終わらしてやらぁ。ーん、また明日。
掲示板へは経由で。
暇つぶしにどうぞ。へどうぞ。
過去の書庫
自己紹介文

6月29日08:10:17 何て言うか・・・。
■あ、山本正之のチケット取れました。久しぶりに電話をかけたんですけど、相変わらず凄いですね。何か と発売日が重なったのかなぁ。幾度かけても繋がらないんです。有料の方で繋がって、予約を済ませまし た。一時間あまりですかね。今回は。そう言えば、ネットの方で確認しようとしたら、そっちの方も繋がらな かったんですけど、あまり状況が変わってませんね。更に悪化してるような。どうにかならないものでしょう か。まぁ、そんなにしょっちゅう使う事もないんですけど。■書こう書こうと思って書けなかったんですけど、 先日。深夜の『ハッチポッチステーション』をぼんやり見てたら、『プレマップ』になった。何の告知かなぁと 思ってたら『みんなのうた』である。新しいラインアップの告知でした。製作者側のインタビューはあまり見た 事が無かったので、初めて感じたのですが、アーティストとアニメーション作家のガチンコなんですね、あ れって。まさに真正面から向かってくると言うか。2分半だけど、その世界を表現すると言うのは大変な事で あって容易じゃないと思う。アレって凄いなぁ。と。それだけなんですけどね。まぁ、最近のアニメって殆どが タイアップでしょ?TVの主題歌になったら売れると言うのは若干なくなりつつあるけど、まだ信じてるのかど うか解りませんけど、なくなりませんね。だって、ひどいよ。取って付けたような物。あ、この場合、貼り付け たと言った方が正しいですね。まぁ、イメージにあえば文句ないんですけどね。時たまあるでしょ?そういう のが。■今日も短めだぞ。書くネタないぞ。だったら書くなって。■扉のキャッチ。そのままです。そうだと思 うんですけどねぇ。私は。特に、フジのはダラダラしてますよね。見てるとイライラすると言うか。深夜の若手 のなんか最悪ですよね。まきが入ってるのが見え見え。第2部なんか、ねぇ。エレキコミックなんか、「時間 ねぇぞ」って平気で言ってるし。ネタが終わったらダッシュで下がってるし。大喜利は一問で終わっちゃって、 めちゃくちゃだし。と言うか、出演者の人数多くないか?そこが失敗なんじゃないか?2時間で、10組ぐらい でしょ?ネタの時間なんて最初は5分ぐらいだったのが、最後の方は2分ぐらいに。…、ちょっと待てよ。なん でそんなにまいていたんだ?なんか最後のやぐち&なっちが結構時間を貰っていたような。気のせいか なぁ。なーんか、ネタの不具合の割には時間が長かったような。まぁ、特別参加と言う事でね。にしても、マ ンネリ化してるなぁ。劇団ひとりは初めて見たな。テレ朝の『完売劇場』で見かけるけど、他局では見かけな いけど、何故なんでしょうね?ネタが危ないからかなぁ。はなわはさだを突っ込んでたし(しかし、土下座 をしてました)。ポカスカジャン&モーニング娘。と保田は意味あったんでしょうか?7人は多いよなぁ。多分、 他所のサイトでも書かれてると思うぞ。でも、やぐち&なっちって見事に滑ってましたね。久しぶりに見まし た、会場がシーンとなってるのを。そこへ一人だけ、無理やり笑い声が。空しいぞ。と言うか、目立ってた ぞ。■今年も鶴瓶師匠はやらかしましたね。狙ってましたね。やっぱり奴は悪い奴ですね。そう言えば、テレ 朝の30時間だったけ?ブリーフ4と言う企画で、鶴瓶師匠が丹波邸でブリーフを脱ぎそうになったそうな。 カメラの向こう側だったので映らなかったですけどね。■柴田亜美氏のサイトの日記に先日のボイコット事件 についてはふられていませんでした。変わってないんですね、この人は。一応、少年漫画家なのにねぇ。■ 気が付いたら、こんなに書いてる。まぁ、そういうことで、また明日。多分、今週もジャンプのレビューあると 思うよ。だって、新連載がかずはじめだもん。まぁ、そういうことなんでね。無意味な予告はせん方がいいで すけど。じゃまた。
掲示板へは経由で。
暇つぶしにどうぞ。へどうぞ。
過去の書庫
日テレの特番見ましたけど、これって総集編じゃん。でもまぁ、80年代〜70年代は貴重でしたね。森昌子は上手かったなぁ。自己紹介文

6月28日01:10:42 そう言えば。
■明日って言うか今日なんですけど、山本正之のコンサートのチケット発売日で御座います。さぁ、今回は 何回でかかるかなぁ。それ依然にその時間帯に起きていられるかが問題である。多分、朝方まで起きてる んだろうなぁ。でも、明日は雨だって言ってたし。どうなることやら。■最近、数字が伸びないですね。何か あったかなぁ。在り過ぎて検討がつかないや。まぁ、扉に負担をかけてたり、ちょっとした不具合があったり と散々でしたから。■でまぁ、今回の解析は予想都道府県も出る。と言うか、あまり役に立ってませんね。 困ったものです。さっき見てたら、企業から見てる人がいた。そう言えば、先々日もいたような…。ーん、会 社で見てるの?それとも、何?業者からアクセスかなぁ。どうでもいいけど、この画面見たら驚くだろうなぁ。 …、と言うか。見てると恥かしくなりませんか?それとも仕事で?まぁ、何もない事を祈ってます?■今日は 書く事がないので、ここまで!■あ、そうそう。『水曜どうでしょう』のDVD第2弾のローソン受付が昨日を持っ て終了したそうです。今回用意したのは4万9千枚だそうで、ええ。もう何が言いたいか解ってます?前回よ りも上まってるんですね。来週の2日にいっせいに引き返したら、ランキングに大いなる変動がありますよ。 気になってるんですけど、ファミ通の発売予定表とかには出てないんですよね。これって。一般発売じゃない からかなぁ。でも、この様子だと、また入りそうだし。どうなることやら。■にしても。タトゥーがMステに出て こなかったのを見たかったなぁ。前回だったけ?直前になってキャンセルしたのは。その時の代役は誰が出 たのかも知りたいです。凄いよな、この人達は。いつか補されるんだろうけど、それを承知でやってるのか なぁ。推定少女が出てたら笑っちゃいますね。■今日は短めです。こんなところで、如何ですか?お客さん。 多分、明日も更新はあるかもしれませんけどね。んじゃ、また。
掲示板へは経由で。
暇つぶしにどうぞ。へどうぞ。
過去の書庫
自己紹介文


6月27日05:03:28 そんなの…。
■眠気がしたので、3時間ほど仮眠をした。まぁ、現時点では仮眠となってますけど、これが3時間だけに なってしまう可能性も在り得るんですけどね。解らないものです。■でまぁ、先程ニュースを見てたら、『ブ ラックジャック』のないはずである第26巻を売った男が逮捕されたそうな。ないはずと言うのは、単行本は 全25巻。手塚治虫の意向によって単行本化に至ってない作品を集めた、いわゆる海賊版である。これを ネットオークションで売っていたそうな。ーん、普通売るか?そう言うところで。しかも、2冊売り上げたそうな のだが、一冊は10万。ところで、気になったんですけど。私は実際のを見てないわけだが、見た瞬間怪しい なとか思わなかったんだろうか。一般人ならまだしも、マニアやファンにとっては全25巻で終わっている、作 品であるし、様々な経緯があったとしても、市場には出てこない代物である。いや、出てきたとしても、漫画 業界にはそれだけでも大ニュースで大変な事である。まぁ、マニアって幻とか限定とかそういう意味合いの 言葉に弱いからなぁ。キャッチセールスに引っ掛かり易いのもそうだと言うし。こう言うのって。同人誌とか そう言う扱いで出した方がよかったのにね。正規のルートでは出なさそうですけどね。まぁ、好きならば、自 分の足で探した方が実感が沸くと思います。はい。■某ランキングサイトのHPの批評についての論争が ひとまず終わったようです。私は愛・蔵太さんの意見はそりゃそうだなぁと思ってしまった。つまらないのは 見てるときついですからね。ウチも他所の事言えませんけど。それに正直に書いてくれる方が、いいと思い ますし。たまにいるでしょ?自分の意見を出さないのが。まぁ、こっちの方って出版業界とかと比べて、簡単 にモノを出せちゃうんで、難しいんですよね。個人の趣味でやっているのなら、宣伝しなくてもいいんですけ ど、自分で解ってないと赤恥さらしちゃいますから。■なんで出版業界と比べたかと言いますと、出版の方っ て第三者が「出してもいいよ」と言わない限り出ませんから。どんなに大物でも途中でチェックが入ります。 直しだって入ります。でも、ネットの方って言われないと解りませんからね。だからと思いまして。はい。■ 少年ジャンプのレビューを先日発見したので、読んだんですけど。ファンなら横槍を入れない方がいいと思い ますが。元ネタとかパクリとかそう言う次元で書いている時点で低レベル。と言うか、もうちょっとねぇ。そう 言う風に書くんならファンと名乗り出るんじゃない!と言ってやりたいですね。ちなみに、何のレビューかと言 えば、和月伸宏の新連載。何が言いたいのか、つかめませんでした。■と言ったところで、今日はここま で。また明日でやんす。そう言えば、ちばテレビで『新ど根性ガエル』やってるんだよなぁ。主題歌がデ ビューしたてのとんねるず。まだ、誰もこんなに売れるとは思わなかった頃である。ちなみに、本放送は平日 の夕方にやっていたのでリメイクだとは誰も信じませんでした。だって、あの頃って再放送をよくやっていた し、キャスティングはそのままだし。『ど根性ガエル』だってよくやってましたからね。今日、ビデオに録画して おこうっと。では、また明日。
掲示板へは経由で。
暇つぶしにどうぞ。へどうぞ。
過去の書庫
あら捜ししてる人って友人いるのかなぁ。自己紹介文


6月26日01:13:36 ーん、意外と。
■ウチって見られていなんですね。いや、例えば、マニアな方とか。そう言えば、以前にアドバイザーなる人 物に色々言われましたけど、あの人ってその日以来来てるのかな。もう3ヶ月ですけど、こんなに変わってま すからね。2ちゃんねるでレビューした人も見たのかなぁ?気になるところです。まぁ、ウチは好き勝手やっ ておりますので。ね。周りをよく見ろとか言われますけど、そっちの方がつまらなくなりますね。はい。なん か、右向け右みたいで。嫌いなんですよ、私は。そう言うのがね。嫌なの。だから独りで細々とやってるの。 ■そういえば。2ちゃんねるが告訴されたそうな。ーん、ウチも他所の事は言えないけど、やはり、名無しと 言うのがいけないんじゃないんでしょうかね。やはり文句や中傷、酷評するんだったらHNでもいいから名乗 り出れば、それなりの責任が生まれますからね。名前を出すのは怖いですよ。誰が見てるか解んないし。 まぁ、名乗り出て、それでも書くんだったら、そうとう勇気いるなぁ。と言うか、中傷されているのはまだあると 思うんですけど。氷山の一角。そんなものです。はい。所詮、画面の向こうで書かれた事なんですから。 ■モバイル端末用の入り口と言うのを作ってみました。パソコンで見られている方にとっては無縁ですけど、 結構読みにくいんですよ。本当に。扉のタイトル文字にリンクしてあるので、興味があったら覗いてみて下さ い。まぁ、iモードとかの方が需要があるんだろうけど、日記が重過ぎて駄目なんじゃないかと思いまして。 Cara−mioをお持ちの方、試してみて下さい。別にCara−mioじゃなくてもいいんですけどね。他社でも いいんですけどね。一応、ユーザーなんで。はい。■にしても、あれですよね。こう、情報のやり取りの多様 化が進んでくると、本当のマイナーって無くなって来るんじゃないかなぁと。だって、色んな人がサイトを運営 しているわけでその好き好きがある。となってくると、殆ど、隙間産業になってくるな。もう、入る隙間がない かもしれませんけどね。個人誌を作ってる頃って、物凄く世界が狭いんですよね。でまぁ、いざネットの方に やってくると広いってなんの。検索して出てこない作家がいないんじゃないかと思うぐらいにね。でもね。検 索して出てくるけど、情報が古いと言うのも…。ありますし、その人の趣味があるって言うだろうし。難しい問 題です。■ネタが無いです。■愛・蔵太さんが「ネタが無いって書くな」と書いてたけど、私の場合、そこから 無の状態から無理矢理引き出す事もあるんですけどね。駄目ですか?こう言うのは。■まぁ、モニターにずっと 正視しているわけじゃないしね。■昨日だったか一昨日だったろうか。他所様のレビューを読んだ。面 白かった。思わず、ブックマークにしちゃった。だって、書いている内容が本当にそうなんだもの。特に『エン タの神様』に対する文章はそうだし、バラエティに対するレビューは面白い。筋が通ってる。こう言う系統って ミーハーで終わってしまうのが多いけど、辛うじて客観視している。ギリギリなんだけど、どうにかなってい る。ファンにしてみれば、物足りないだろうけど、レビューが読みたいとか他所ではどういう反応なんだろう? と気になってしょうがない人(私?)にとっては面白い。■唐突に話題は変わりますが、名鉄凄いですね。あ んな事をしてたんですね。そう言えば、JR岡崎駅からジャスコに行く際よく乗ってたけど、時折荒っぽかった なぁ。まさかなぁ。■名鉄つながりで。数年前に廃線になった八百津線の当日の様子を記録した方います か?なんか、谷汲線とかそっちの方に集中しているような。そんな気がしてならないんです。■と言ったとこ ろで、今日はここまで。また明日。
掲示板へは経由で。
暇つぶしにどうぞ。へどうぞ。
過去の書庫
美農町線の末端区間の廃止の頃、乗りに行ったけど、あちらこちらに、三脚が。なんか嫌だったなぁ。自己紹介文

6月25日00:29:32 最近…。
■亡くなる方が多いですね。先程、ネットのニュースを見ながら、ネタはないかなぁと思っていたら、俳優の 名古屋章さんが亡くなれました。72歳だそうです。そう言えば、最近見ないなぁと思っていたんですけど ね。そう言えば、最近では『ひょっこりひょうたん島』での出演が主な仕事ですが、あれってリメイクなんです よね。一度、衛星の方でやったやつなのかなぁ。じゃなかったら、また、代役を探さないといけないんだろう けど。■そう言えば、漫画家の山根赤鬼さんも亡くなれていた。もう、ベテランだもんなぁ。山根青鬼さんとの 兄弟で合作で活躍していたけど、どっちがどっちなんだろうとよく、ゴッチャになったものです。『天才テレビく ん』でやってた『名たんていカゲマン』は青鬼さんの方なんですね。分からなかったです。すいません。たし か、『のらくろ』を田河水泡さんから継承されたんですよね。亡くなれた時に。『のらくろ』は若い人は知らない かなぁ。と言っている私はリメイクしか分からないんですけどね。たしか、戦時中の作品ですよね。よく、雑誌 『丸』に連載されていたのを覚えています。■プロレスファンなら小島貞二さんが亡くなれたそうです。小島さ んと言えば、国際プロレスが東京12chで放送時に、女子プロレスも一緒になってたんですね。まぁ、ハナシ は反れますけど、国プロが出来た経緯と言うのがTBSが絡んでいた。昭和40年代前半はプロレスは人気 スポーツであり、当時はまだ日テレしか放送していなかったので、一人勝ちの状態。他の局もそこに入りこ めたいが日プロと日テレの牙城は崩せなかったのである。そこで、TBSは自らプロレス団体を旗揚げする事 に。それが国プロなのだが、前途多難であった(旗揚げ時はTBSプロレスとなっていました)。旗揚げ戦で、 大失態を犯し、躓いてしまう。なんとか体勢を整えたいがあまり、上手く行かなく、結局は打ち切り。ここで、 国プロは旗揚げ以来の崩壊のピンチになってしまう。そのピンチを救うべく、手を差し伸べたのが東京12ch なのだが、一度打ち切りになっているのでただでは放送できない。そこで、女子プロも併設させようと。その 解説にあたったのが小島さんなのであった。長いですね。■当時は女子プロに対して偏見があったんです ね。何せ、フジでやってましたけど、バラエティ番組の一コーナーとして放送されていたぐらいですから。今で は考えられないですけどね。■実は言うと。TBSが何故に団体を旗揚げしてまでやったかと言えば、こう言 う因縁があった。まだ力道山が活躍していた頃の話である。KRテレビと名乗っていた頃、やはり日テレ=プ ロレスの系図はあって、他局は入り込めなかった。KRテレビは某電器会社(今でもあります。社名は変わっ てますけど、ーん。ヒントとしては山の名前)に協力を依頼し、無理やり日プロの放送をする。しかし、日テレ の横槍が入ってしまい、打ち切られてしまう。そこで、自ら立てようと。そう言う事なのだが、じゃぁ、NET は?と言うと、ジャイアント馬場とアントニオ猪木と言う二大スターが居た。その猪木の試合だけを放送する と言う条件で、放送されたんです(実際には若手の試合も放送されていたそうですが)。これが現在にまで 続いている『ワールドプロレスリング』なんですね。ちなみに、昭和46年だったろうか。猪木が日プロを追放 されてしまい、とうとう馬場までもがNETの画面に登場。怒った日テレは日プロの放映を打ち切り。その水面 下では馬場の新団体へ動いていたそうですけど。そーいえば、馬場さんが亡くなれた時にこの時の映像が テレ朝で流れて驚きました。まぁ、テレ朝に残っているのは、そう言うのしかないんだろうけど、驚いたなぁ。 その頃。これは有名な話ですが、東京12chは女子プロを放送していて、開局以来の高視聴率を得たそう な。教育局なのにね。まぁ、『プレイガール』や『ハレンチ学園』をやってたぐらいですから。あそこは。■我慢 してたんですけど、書いちゃいましたね。こう言うのは好きなんですけどね。まぁ、もっと詳しくなりたい方は 色んなサイトやムックを漁ってみて下さい。■そう言う事で。あ、昨日はすいませんでした。今日もですけど ね。まぁ、明日はどうなんでしょうね。じゃ、また。
掲示板へは経由で。
暇つぶしにどうぞ。へどうぞ。
昨日まで日記は過去の書庫
何か間違えたら突っ込まれるんだろうなぁ。怖いなぁ。自己紹介文