12月11日01:26:17 独りの冬は寒い・・・。
■今日仕事が入ったので早めに寝ます。定職に就いてないんで、生活が不規則になっちゃったんですよ ねぇ。しかも、悪い事に一人者ですからね。注意してくれる人がいない。こう言う時に有難味を感じます。 まぁ、実家は大網なんで帰ろうと思えば帰れない距離じゃないんですけどねぇ。どーもねぇ。うん。こういう のって実家にいついているままの人には解りづらいと思いますけど、私の場合だと仕事で、例えば。会社名 を出しちゃいますけど、日研とか。そう言うのでしたから、随分遠くに行かされましたね。一番遠かったのは 幾度かハナシで出てきている愛知県は岡崎。まだ、『水曜どうでしょう』がメーテレで始まる前。だから、2年 ぐらいですね。あの会社に所属してたのは実際、2年半ぐらい。名古屋に行った翌週に同時多発テロが発 生。まぁ、初めて一人になったのが4年前か。まだ、23歳ですね。栃木ですわ。この頃は既にとちぎテレビ でやってたんですね。それを偶然見かけてはまったと。そう言う事なんですわ。…でね。話が反れてこのま ま終わると思ってたでしょ?終わりませんよぉ。そう言う暮らしが長く続くと、自分の事で精一杯なんです。も う。他人の事なんて面倒見切れへんわぁみたいな。でもまぁ、会話出来る位の人がいれくれれば、幸いどー にか持ちますね。やはり、人と話さないときついですわぁ、ほんとに。電話代がかさむしね。大変ですよぉ。 プリティの5千を二枚。つまり、一万円分購入してましたからね。あの頃は。はい。と言う事で、いつもは短い 前置きですが今日は長めに書いてみました、端なえで御座います。少々のお付き合いを。■大音量かぁ。 耳が悪かったんでしょ?隣人が。ウチは線路の近くなんで、最終が通り過ぎるまで大きな音にしないと聞こ えません。30ぐらいにしたのは初めてです。はい。■写るかどうか解らないカメラを見かけると、どーしても 買いたくなるのは、病気でしょうか?…、病気ですね。はい。■友人にビデオに録画してもらった『BSマンガ 夜話』を見た。今回はそんなにタイムラグがなかったので、面白かった。まぁ、タイムラグがあろうが、なかろ うが面白いんですけどね。今回はベルばらと三丁目の夕日と漫画家残酷物語と西風。なんで、最終日が 著者名なんだって。ちゃんと読んだのはないなぁ。『漫画家残酷物語』は復刻された本がウチにあります。 一冊目ですけど。この番組は凄いのは余計な情報をはさめず、ひたすら会話で推し進めると言う点。似たよ うな番組を民放でやると絶対、コスプレをやるタレントとか、生半可なファン代表が出てきてレベルを下げてし まったり、メジャーなのしか取り上げなかったりと見るも無残ですけど、テレビでやっているマンガ評論として は一番面白いんじゃないのだろうか。まぁ、そんな事誰だって気が付かれているとは思いますけどね。でも まぁ、今では少なくなったが夏休みになると一度はワイドショーとかで特集を組まれているものだが、内容は 最悪。やはり、テレビではマンガをちゃんと扱ってくれないんである。いつも、ラ・テ欄で見つけて、見てがっ かりしたものだ。…、ところで。この番組が始まった’95年。ここだけって公の場で書いたら意味がなくなっ てしまうが。私がやっていた個人誌で似たような企画をやってまして。はい。まだ現在進行形なんですけど ね。一人か多人数の違い。それだけです。実は、、その企画で『BSマンガ夜話』を取り上げた事もありまし たけどね。正直なハナシ、テレビとプレスじゃぁ差が激しい。向こうには画面があって音声もある。当然、取 り上げる作品の映像も流れる。…、羨ましい。あ、そうそう。断っておきますが。この企画を立ち挙げた頃、こ の番組の存在すら知りませんでした。だって実家にはBSがついてませんから。パクリとかそういうのじゃな いんでね。はい。一応は言っておかないと、また五月蝿く言われそうですからねぇ。何処の掲示板かは言い ませんけど。■本当はその回を持って来たいんですけど、後程ね。もう寝なきゃいけないんでね。多分、今 日の23時か明日の未明に書くと思いますんでその時にね。忘れてなければね。…、フロッピーにファイル が残ってればの話ですが。まぁ、そう言う事なんで、寝ます。
モバイル用入り口 発作的コンテンツ過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文 掲示板へ
12月10日03:59:33 蚊帳の外。
■気が付いたら午前3時過ぎ。果たして、張っている人はいるんでしょうか?まぁ、どーでもいいんですけど ね。そんな事は。…、と言う事で、端で御座います。■しかしまぁ。なんですね。なんで、こんな時間帯に日 記を書いているかと言えば、さっきまで某最大手の検索エンジンの掲示板をぼんやりと眺めていたんです。 2ちゃんほど酷くはないけど、時折荒れてますね。まぁ、荒れているのは”消えてほしい”とかそう言う系統 で、暇なんでしょうね、人の事は言えませんけど。でもまぁ、そう言うのって結局他人の意見であって、ネット を徘徊している連中にどーのこーの言おうが関係がないんちゃうんかなぁ。好きな作家や好きな作品にケチ をつけられると言うのは嫌なものですけど。そんなのに言われたからっていちいち反応するのは面倒。言わ せておけ。とでも言っておきましょうか。まぁ、どーせ何処へ行こうと外様ですから、一番外側の方でぼんや りと眺めている方が気楽です。…、だって疲れるでしょ?うざったいし、面倒やし。にしても。10代のあたり でガキの口喧嘩と言うのが出てくるとはねぇ。やはり、ネットでこう言うのをやっている連中って若いんか なぁ。私にはついていけません。■ちなみに。私の友人は2ちゃんで仕入れた情報を私に吹き込みます。 辞めてください。私があそこを嫌いだとしっているんでしょうか?…、多分知らんだろうし、ここを読んでいると は限らないしなぁ。■まぁ、外様だからそう言う輪の中に入り難いんですね。余所者扱いみたいな。そんなも んですわ。はい。■そー言えば。テレビ番組をネット配信していた男が捕まりましたね。やはり、有料と言う のがネックだったみたいですね。でもまぁ、無料だからって問題はないと言いきれないんですけどね。逆に 言えば、それで宣伝になってくれるんだからいいんだろうけど、無断で拝借した画像を貼ったりするのも危険 です。まぁ、今回の場合は、ネットで配信した云々よりもコピーしたのを第三者に見せた…しかも、有料で。 ここが駄目だったみたいです。まさかとは思いますが、見せしめみたいなもんでしょうか。■あとは…。あ、 イラクへ自衛隊派遣か。今日はニュース系を取り上げてみます。決まっちゃたんですね。昼間のニュースを 見てたら、旭川の駐屯地からの中継があってすげぇ雪が降ってたなぁ。果たして、これが吉と出るか凶と出 るのか。思うんですけど、向こうの方の人々…特にゲリラとか。あれって自分の土地を奪うなっ!と同じなん じゃないんでしょうか。つまり、他所様に決められてたまるかと。そうなんじゃないかなぁと。…、ふと思った だけですけどね。あまり深くとらないようにね。■さっきのネット配信。ああ言うのが出来るのは、民放各局 やNHKがちゃんと管理とかじゃなく、ネットでの番組を送信とかしていたら出てこないと思うんですけどね。 まぁ、どこの企業でやるかとかで絶対揉め事になるとは思いますけど。だったら、合同でやればいいのに。 ブロードバンドの方でやってはいるんですけど、どーも限られた人しか見れないような気がしまして。人を寄 せ付かせないみたいな。どーもそんな印象になりがちです。たまぁに『水曜どうでしょう』関連で某サイトを覗 く事があるんですけどねぇ。いつも入れないんでやんの。そう言うのに頼らないといけないと言うのも悲しい 事実ですけど、横並びじゃなく各局合同でやれば問題ないんじゃないかなぁと。ただまぁ、料金とか。そう言 う問題があるんでしょうけどねぇ。これもふと思っただけなのであまり深くとらないでね。■荒川弘氏って女 性なんですね。知らなかったです。どうりで生年月日を公表してないわけだ。でも、8キロのダンベルを持ち 上げる女性ってどんなんだ?…、私ですか?男性ですけど………って自分のことじゃないですね。ーん。 まぁ、近藤るるる氏の例もあるしなぁ。あながち言えないんですけどねぇ。あまり気になら無かったです。だっ て、女性だろうか男性だろうかどっちだっていいじゃないかって。エロの方に女性が描いていた事もあった し、少女誌に男性が描いていた事もある。つまりだ。性別云々じゃなく肝心なのは作品の出来。私はそう思 いますけどね。はい。ただまぁ。そう言うのでどーのこーの言うのはどうかなぁと思いますけど。■そー言え ば。先日でしたっけ。ここで書いた『新編 丹下左膳』になえという女性が出てきますが、私のペンネーム はここから取ったんじゃないので、念の為。由来は、”端ねえ”を捩ったもの。洒落です。…、意味は国語辞 典に載っていると思いますので、各自で調べてください。■まぁ、そう言う事です。また明日。
モバイル用入り口 発作的コンテンツ過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文 掲示板へ
12月9日00:29:27 間に合えば。
■と言う事で。端で御座います。■今日はこれと言ってなかったので短めだと思います。多分ね。■『あす なひろし作品選集』が届いた。正直なハナシ、雑誌ではお目にかかった事がなかった。殆どが単行本で、 B5サイズで読んだのは今は亡き、『コミック1971』と言う雑誌。それでも再録である。そう、あすな氏は亡く なれたんである。まぁ、何を今更と言われるでしょうけど。私が漫画を読み始める頃…、昭和58年とかその あたり。多分、徳間書店から出ていた『リュウ』あたりに描かれていたと思うが小学生が読むわけが無い。 その存在を知るのはずっと後なんである。後追いなんですね、結局は。晩年さくら出版から復刻が出された けど、それっきりだった。今回のは少年誌と青年誌、そして少女誌と様々なジャンルを超えて描かれていた 氏らしい選出である。どうも、少年誌向けの作品が目に付いてしまうがやはり、息を呑むのは少女漫画であ る。繊細なタッチで今ではおよそ見れないコメディ。古臭いと言われればそれまでになってしまうが、それが 逆に新鮮に思えてくるんである。何故、この時期のを出さなかったんだろうか。悔やんでも仕方がない。今 は復刻されるのを待つだけなんですけどね。結局は。■『新編 丹下左膳』(リイド社刊/原案・巨椋修:米 良仁著)を読んだ。何故、買ってきたかは…ーん。覚えていない。なんとなく。近くのコンビニで見かけて、 「なんだろう」と思って手に取ったんじゃないかと思う。実は、他のを見た事も無いし読んだ事も無かったりす る。区別の仕様が無いんですけど、割と纏まっているなぁと。はい。だって、知らないもん。普段、時代モノは 読まないからなぁ。『るろ剣』は幕末から明治維新あたりでしょ。『あさぎ色の伝説』は新撰組。…、あとは。 JET氏のにあったよな。皮肉れてるけど。そのぐらいです。自分の意思で読んだのは。…、あ。山口美由紀の『ひとゆり峠』なんていうのもあったなぁ。きついぞぉ。救いようないですからね。それまで、陽気なファンタジーとか学園コメディを描かれていたのに、唐突にこう言うのだもんなぁ。驚いたけど、拒否反応は出なかった(笑)。だって、好みの作家ですから。そんなものです。…、何のハナシだ?時代モノはあまり読んだ事がないだっけ。そういうことです。はい。■『内村P』はまぁ。普段通りってところかなぁ。無難に総集編をやらな いところが偉いなぁ。若手芸人の中に「若手かなぁ…」と首をかしげるコンビが何組かいましたけどね。笑い 飯はどうなるんだろう。わからん。■まぁ、そんなこんなでまた明日。あればね。
モバイル用入り口 発作的コンテンツ過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文 掲示板へ
12月7日23:13:53 -生まれた後と生まれつき。大きな違い。-
■と言う事で、端で御座います。いやぁ。やっと再開しましたねぇ。発作的コンテンツ。意外と時間がかかり ましたけど、本当の事を言うと、もうちょっと早く再開してもしてもよかったんですけどねぇ。まぁ、キリが悪い と言うか何て言うか。ちょうど、12月第1週から再開した方が良いかなぁとおもいましてね。そんなもんで す。意外と人気あるのね。今回はリンクとかないですけどね。まぁ、…。あと、2時間弱で8日です。間に合う のかなぁ。どーなることやら。■まぁ、12時過ぎれば7を8に打ち直せばそれで済むんですけどね。それだ け。それだけのことなんです。■『究極超人あ〜る』と『どろろDVD-BOX』が同じ日に来た。と言うか、運送 会社が一緒なんで当たり前ですね。『どろろDVD-BOX』をちょっと見る。ぼんやりと。結構きついなぁ。ずっ と、ハナシが暗いなぁ。こりゃぁ、途中で路線変更したのも頷けるなぁ。ただまぁ、救いなのはノタと言う犬と どどろの存在。居なかったら…、ずっと暗いんだろうなぁ。結構長いなぁ。ちょっとづつ見ていこうっと。『究極 超人あ〜る』は、二度目なんです。はい。特典映像が凄いというかなんて言うか。そんな時代もあったなぁ と。しみじみと思い出しております。ちなみに、これが発売されたのって12年前である。と言う事は。私は15 歳。まだ、高校生ですね。この作品を読み出すのはその1・2年後ぐらい。リアルタイムで見てないんです。 ーん。なんで興味が沸いたんだろう。多分、『機動警察パトレイバー』あたりを読んでいて、その流れでよん だんじゃなかったけなぁ。もう、覚えてません。■『うしおととら』出てましたね。つい買っちゃいました。改め て読むと、あーそうなんだなぁと。そんな感じだったけなぁ。ちょうど、高校生だったな。同い年じゃなかった け?そう言う親近感はあったような気がします。もう、昔の話なんで覚えてません。と言うか…。まぁ、いい か。■同じフレーズが出てきますけど、気のせいです。■何気なく少年ガンガンのサイトを見てみる。更新が 途絶えている。2年前ぐらいから止まってる。大丈夫なんだろうか。『鋼の錬金術師』関連も見てみると、同 人が多いなぁ。…、なーんか。若くないですか?どー考えても浮いてるなぁ。自分がね。どうも、見方が違う んかなぁ。それとも、ウチみたいなやり方をやる人があまりいないとか。どーでもいいか。■さぁ、ネタがない ぞぉ。『どどろ』を1・2話見て思ったんですけど、こう言う表現が今も許されていたのなら、どんな風になってん でしょうね。まぁ、アクマでも表現をすると言う名目で。悪意はないと。『鋼の錬金術師』も下手をすればそう なりかねないんですけどね。まぁ、そうでなくても、きついですね。はい。ーん。ただまぁ。なんで、大丈夫か と言えば、生まれつきじゃないからなんですね。これは大きな差。人体練成と言う禁忌を犯してはいるが、 一応幼い頃にやらかしてしまったので、生まれつきじゃない。これが生まれつき、体の一部がないとか足り ないとか。そう言うのがあれば、駄目なんです。まぁ、描き方によって違うとは思うんですけどねぇ。どーして か、悪意もないのに出せない。だったら、断り書きを出せばいいのにね。そう言う問題なんじゃないんだろう けど。こう言う事を言うと考えている事が甘いとか言われるんだろうなぁ。■久しぶりにあのねのねを聞いてます。わざわざ取り寄せて。■『堂本兄弟』に朋ちゃん&コロッケが登場。コロッケと言えば、『お笑いスター 誕生!!』出身。同番組と言えば、ブラザートム…小柳トムですね。旧知の仲なんだろうなぁ。貴重なツー ショットでしたね。もうちょっと絡みがあったのかなぁ。どーなんでしょうねぇ。■まぁ、そんなこんなでまた明 日。
モバイル用入り口過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文 掲示板へ
12月5日23:35:16 ちょっと酔っ払ってます。
■でもまぁ、理性と言うか何て言うか。とりあえず、直しておこうと言う理念があるのか、そうは思えないよう な文面ですが、アルコールは入ってます。■久しぶりに茂原に行く。と言うか、この間行ったか。ジャスコの 本屋は無くなってしまった…。あーあ。残るのはアルカードの福家書店だけか。駅前はね。ざっと、今日買っ た本を並べておきます。『dear』B(藤原ここあ著/スクウェア・エニックス刊)、『Developers』(山崎峰水著 /角川書店刊)、『黒いラブレター』(東谷文仁著/集英社刊)。あとは『鋼の錬金術師』関連2冊。敢えて書 きません。福家書店の後、千葉パルコの改造社書店で『鉄腕バーディー』第3巻(ゆうきまさみ著/小学館 刊)、『マジック☆マイスター』(山口美由紀著/白泉社刊)。三省堂書店で『怪盗アマリリス』(和田慎二著 /朝日ソノラマ刊)第3・4巻。です。こんなもんです。はい。■読んだのだけ書きます。まずは、『Developer s』(山崎峰水著/角川書店刊)。いわば、ガンダムに出てくるモビルスーツを開発する裏方のお話。言って みればそれまでなんですけど、ガンダムに関して何らかの知識があれば面白みがあるんだろうけど、私に はそれは無いんで単なるそう言うハナシで終わってしまいます。でもまぁ、知識が無くても面白いと言うのは 流石なんじゃないんでしょうか。まぁ、そういう偏った人々宛じゃなく解らない人にも面白いように描くって言う のが心情でしょうけどね。掲載誌が専門誌でもね。『dear』B(藤原ここあ著/スクウェア・エニックス刊)は 著者の他の作品の登場人物が勢ぞろいって言う感じ。ここまでの展開があまりにもきつかったので、今回 はなんとか持ちます。前作や前々作を読んでいなければ解らないような内容ですけど、読んでいなくても十 分だと思います。まぁ、これを読んで興味がわいたなら読んでみてください。そんなものだと思いますけど。 『鋼の錬金術師パーフェクトガイドブック』(荒川弘原作/スクウェア・エニックス刊)。なんかトーハンの総合 の方で今週1位だそうです。ーん。どーしたもんか。まぁ、この本の性質上、言う事は無いんですけど、某最 大手検索エンジンの同書をなんとなく眺めていたら、”天才”と言う単語が飛び込んできた。正直なハナ シ、”天才”ではないと思うんですけど。これは批判でもなんでもないんですけど、荒川氏は才能なんじゃな いかなぁと。ハナシの構成や描き方は人に習ってでも出来るんであって、天から授かった人だけが出来る事 じゃないと。天才と言うのは、…これは私がそう言う風に考えているんですけど…、誰からも襲わないで自ら の力で描くのが天才なんじゃないかと。天才と秀才は違うんじゃないかと。そう思うんですけどね。でまぁ、 本書は同作品の世界を解りやすく解説しておりますので、原作を読んでいて納得いかなかったり、解り辛 かったりする場合は参考に読んでいた方がより一層楽しめるんじゃないかなと思います。巻末の読みきり は、ーん。あまり語りたくないですけど、皆の協力なくして一人の幸せは満たせないと言ったところでしょう か。…、詳しくは本書を読んでね。でまぁ。『怪盗アマリリス』(和田慎二著/朝日ソノラマ刊)第3・4巻。朝 日ソノラマ版は店頭に並んでいるのしかないらしいぞ。品切れだそうです。今のうちです。面白いよなぁ。一 気に読めるもんなぁ。上手いもんなぁ。映画編は結構毒があったなぁ。まぁ、その通りなんでしょうけどね。今 ではそういうのは無くなりつつあると言うか、新しい会社が頑張ったおかげで違う方向へ向かせたんでしょう けどね。映画にはあまり詳しくないんで解りませんけど。第5巻以降見つかるのか不安です。再販しないか なぁ。なんで、朝日ソノラマ版で集めるようになっちゃったんかなぁ。ほんに些細な出来事。偶然は恐ろしい ものです。■『鋼の錬金術師』関連のもう一つの方。ええと、CDですね。これは『砂礫の大地』…。あれ?来 週の放送でアニメでやらなかったけ?TVBros.には載ってたけど。比較はしないけど、時期が時期だし なぁ。まぁ、製作当時まだ、アニメ化は発表されていなかったし。声は違うのは当然。『るろうに剣心』もそう だったよな。たしか。そんなもんだ結局。…って言い切ってどうする。まぁ、個人的には小説版のをどう言う風 に処理していくのかが楽しみなんですけどね。声が違う云々の前のに。今までは原作に忠実にとは言えな いけど、やってきたわけでして、今回はコミックノベライズである。似たようでちょっと違う。キャラクターは同じ だけど、動きが違う場合だってありえるんである。それをどうするか。今から楽しみ。まぁ、以前にも書きまし たけど、2作目の「おとーさーん」も見てみたい気が…。小説版を読んでいない方には解らないネタですね。 すいません。■まぁ、そんなこんなでまた明日。明日ついに発作的コンテンツが再開。装いも新たに復活で す。って言っていいのかなぁ。
モバイル用入り口過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文 掲示板へ
12月4日00:27:47 止める人、殆ど病気の人。
■と言う事で、端で御座います。毎日同じ入り方ですね。飽きたなぁ。他にないんですけどね。■ネタがな い。■今日は歌番組が重なってましたね。どーせ他所では、モー娘。がどうだとかそういうのなんだろうけ ど、他所と同じ事をしててもなぁと。まぁ、そうでもなかったんですけどね。実際の所は。ですから、何気なく 見ておりました。ただまぁ、同じ時間帯に似たような趣向でやるなっ!と言いたいです。でね。昨日の『歌の 大辞テン』は昭和49年・年間でした。何故、12月じゃないんでしょうか。それは、この年、巨人はボロボロ、 優勝をしたのは中日ドラゴンズ。当然、『燃えよドラゴンズ!』も入ってきます。名古屋で10万枚売れたんで すからね。でも、日テレとしてはそれが面白くない。だから、年間なんです。そういえば。今回2位だった『あ なた』。もう、御馴染みのTVKの映像ですが、ボカシが入ってます。何故なんでしょう。この番組は『ヤングイ ンパレス』と言う番組で、井上陽水、ダウンタウンブギウギバンド、かぐや姫、アリスなど当時テレビに滅多 に出なかったフォークシンガーやニューミュージックの方々が多数出演しておりました。で。ピアノのそばで 聞いていた女性は若き日の荒井由実だったんです。そう言う事です。はい。■『FNS歌謡祭』も同じような事 やってたなぁ。改めて気が付いたけど、ムカシ民放各局でやっていた歌謡賞だったんですよね。でもまぁ、 結局残ったのはTBSのレコード大賞。まぁ、これってTBSが率先としてやっているわけじゃないんで、そう言 う意味合いでは違うんでしょうけど。その後、日本歌謡大賞が民放各局で持ち回りで放送。そのうち、各局 で賞を設立するようになっちゃった。いわゆる乱立。どれが権威あるのか解らないぐらいに。でまぁ、気がつ いたら、各局の賞も無くなって日本歌謡大賞も消滅。で。疑問に残ったのだが、。『FNS歌謡祭』ってなんで 単なる特番になっちゃったんだろうか。と言うか、何故そのままになってしまったんだろうか。疑問です。 まぁ、他に思いつかなかったのかもしれませんけどね。私は知りませんけど。■『お宝発掘20世紀テレビ探 検隊』は発掘してなかったなぁ。まぁ、テレビ朝日が物持ちがいいと言うのは分かりましたけど。■『どうで しょうリターンズ』@ちばテレビは、先週の続き。って先週見てないんで分かりません。ええと。1999年12 月に放送された30時間テレビ。と言っても生CM。これの総集編。その翌年の2月にやったんですけど。今 回はその最終夜。今、千葉県にいるんですけど、この家にはUHFアンテナがないのでちばテレビの映りが 悪いです。今回は白黒でした。そのうち、室内アンテナでも買ってきて大丈夫そうだったらそれ専門のビデ オも買ってこようかな、なんて思っております。だって、ラジカセでは音声は聞こえるのにテレビは映り悪いと 言うのは可笑しな話でしょ?…、私が持っているラジカセはUHFとVHFも受信できるんです。しかも、外部 端子付。スピーカー代わりにもなります。今時ないよな。聞くところによると今製造されていないそうですけ ど。■書き忘れたんですけど、『るろうに剣心』のノベル版に収録されている『左之助と錦絵』。漫画の方と気 になってたんで買ってきました。ええと、時期的に言えば御庭番が終わって、番外編『弥彦の闘い』があっ て、その後が石動雷十太。全体的に見て短めですね。一ヵ月半ぐらいですね。それの後がこのハナシ。改 めて読むと、小説の方は時代考証と細かな表情など、まぁ、漫画では表せなかった部分を新たに加えたと 言う印象でしょうか。そう言えば。私の友人にこの作品が好きだった方がおりまして、それが発端…でもな いか。色々あるんですけど、まぁ、ハナシがあうようになったんですけど、その方がそれ以降漫画を読んでな いと言ってたなぁ。私は現在進行形なんで止める気はしないんですけどね。常に新しいのをと思っておりま すけど、一旦距離置くと解らなくなりますからね。この業界は。すぐに変わっちゃう。私もある程度は距離感 を開けてます。以前ほど漫画付けじゃないです。ただまぁ、好きな作家と好みの作品を読み漁っているだ け。そんなものです。でもまぁ、ちょっとなぁ。はい。考えてしまいますね。■現在進行形なのはもう一つあっ てこう言う文章とかのネタ…と言うのは理由にならないなぁ。■あ、書き忘れるところでした。『ここは八幡南 町3丁目』第二話がアップしました。一応、扉でアナウンスしているんですけどねぇ。まぁ、とりあえず、と言 う事で。■止めない理由ですか?ーん。一時期止めようとした事もあったんですけど、氾濫してるでしょ?あ ちらこちらに。だからまぁ、しょうがないかみたいな。感じですわ。ちなみに。もう、12・3年…もっと前か。そう 言う気になったのは。でもまぁ、何処行っても目に付きますからね。そう言う事です。■まぁ、そんなこんなで また明日。今日も長いぞぉ。
モバイル用入り口過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文 掲示板へ
12月2日21:12:09 それはどーしたもんかなぁ。
■と、言う事で端で御座います。■今日ですね。私用で千葉へ行ってきました。それだけなんですけどね。 久しぶりに京成の千葉中央の近くにある多田屋を覗いてみました。なんとなくですよ、なんとなく。『鋼の錬 金術師』置いてあるのかなぁと思いまして。…、置いてなかったです。不思議ですねぇ。どー考えてもおかし いですねぇ。まぁ、それ依然にスクウェア・エニックスの扱いが最悪です。狭いです。多分、置く気は更々な いんでしょうね。こう言うのってスクウェア・エニックスの営業がいけないんでしょうか。それともまだ、この店 は同社に関して偏見を持っているんでしょうか。まぁ、その偏見と言うのは言うまでもなく…。でもまぁ、 この付近には繁華街なので近くには三省堂があります。中小の書店もあります。パルコには改造社書店が。 それだけではありません。様々な書店があります。正直なハナシ。独自性を狙ってるんですね。多分、 そうでしょう。…、多分。ウチに批判的な連中は「『鋼の錬金術師』が置かれていないから悔やんでいるんだろう」と 思いでしょうけど、そんなことはありません。手はいくらでもありますからね。ただまぁ、こう言う店を見かける と例えば、そこしか知らない方が無性に欲しい本が置かれてなかった。しかも、その本はマイナーで取り寄 せないといけない。そう言う場合、果たしてその人は取り寄せるのか?それとも他の店に駆け込むのか。多 分、諦めて他の店に駆け込んだ方が早いんでしょうけど。もしそうだとしたら、この店が流行らなくなる日は 近いと。ただまぁ、横並びで選んでいたんじゃ駄目だと。と、思うんですけどね。まぁ、出版社の営業も悪い んじゃないかと思うんですけど。ただまぁ。気になるのは。テレビでアニメ化されて単行本はランキングを賑し ている。それでも置かれていないと言う事実。まぁ、流行ろうが流行らないだろうがどーでもいいんですけど ね。はい。■山本先生から返信葉書が届く。12月23日。つまり、最終日だ。天皇誕生日だ。私は面影橋 へ行ってきます。心配なのは終了時間。以前行ったときは、午後10時を回っていた。その頃はまだ私は 名古屋方面で仕事をしていたのでムーンライトながらで帰ったんですけど、今回はどーしようか。茂原行最 終は23時44分。その後は大網行である。まぁ、余裕を見て大網まで自転車で行って…。タクシーと言う手 もあるけどなぁ。どないしまひょ。本納−大網はそんなに離れていない。自転車か。そうしよう…かなぁ。■ ええと。解らない方へ。偏見と言うのはエニックスは元々、ゲームメーカーなんですね。でもまぁ、攻略本を 自社から出していて、ムックも出していた。漫画との関わり合いはドラクエの4コマ漫画集。ちなみにその元 となったのはVあたりのムックに載った4コマだった。つまりだ。こう言っちゃぁ失礼だが、集英社や小学館 に比べて格では下なんですね。そう言うのは取れ・・・たんかなぁ。どーなんだろう。未だに少ないのを見か けますからね。あ、アスキーは違いますからね。あっちは列記とした出版社。コンピューター系なのでゲーム も出しているんです。…、アクマでも感覚ですよ。でもまぁ、ガンガンが創刊した頃って知名度はなかったか らなぁ。立派になりましたねぇ。なんかこう書くと嫌味っぽく聞こえるのは何故なんでしょうね。■出版社つな がりで、雑誌ファンロード、世代がちょっと上の人にはアニメックを出していたラポートが潰れたそうです。 先々月だそうです。何故かは知りません。だって私、どちらかと言えばAPCですから、完全とは言えません けど関わりがないんで。そーいえば、トーハンに出てたのは気のせいかなぁ。どーなんだろう。で。先月、 先々月と休刊してしまったファンロードが、復刻の最大手大都社から復刊されるそうです。復刊号にはなが いけん閣下も描くそうです。一応、ムカシお世話になっていた雑誌ですからね。はい。OUTの二の舞になら ないといいんですけどね。MEGUに変わって気が付いたら潰れてましたからね。どーなることやら。■なん か今日は一気に敵を増やしたような気がする。ーん、怒られたら謝ろうッと。まぁ、そんなこんなでまた明 日。ラポートのネタはちょっと前に知ってたんですけどね。書くのを忘れてました。だって、殆どないから ねぇ。関わりあいが。
モバイル用入り口過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文 掲示板へ
12月1日21:16:50 多分。
■今日から12月で御座います。別に模様替えとかマイナーチェンジって言う事でもないんですけど、アクセ ス解析変えてみました。それだけなんですけどね。はい。■何もやる事がないので、『鋼の錬金術師』を読み返す。 でまぁ、こんなところで、こんな事を言うのも何ですけど、漫画や小説。まぁ、おハナシ全般で”読み”と言うのがある。 これは、”読む”んじゃなく先の展開、例えばこの話がこの先どうなるかとかそういうのを読むと言う意味。 ちょっと、気になっていたのが、敵側のラストが「中央のお父様」と言う台詞を幾度か発している。そして、 エリック兄弟の師匠、イズミさんが父親を中央で会ったと。…、これはもしかするとと言う次元なんで不確か なんですけど、もしかするともしかするのだ。これが。そう言う風に繋がるかは解りませんけ ど、父親が関わってくるんじゃないのか。それはそれでまた違った傾向になってくるんじゃないか。でもまぁ、 敵側もエリック兄弟のことをどのように知ったのかが解れば解るんじゃないかなぁと思うんですけどね。…、 お兄ちゃんこんな事も出来るんですよぉ。ただ、妄想事を書き垂らしているだけじゃないんですよぉ。でも まぁ、この作品の構成が本当に解んないのは事実。どこまで作ってあるのか、そう言うのが気になるんです わ。はい。■相変わらず、発作的の方に行く人が多いんですね。どうしたもんでしょうか。あとで、日記を付 け加えましょうか。んで、再開は今週からだとアナウンスしておきましょうか。まぁ、扉で書いておけば解ると 思うんですけどね。はい。どうも、目的のコンテンツしか見てない人がいるらしくて。まぁ、弁当とかと一緒で 好きな方から行きますからね。そんなもんです。■先程の補足。気になるのは、連載の方の展開。単行本の方 しか読んでなかったのであんな事になっているとは夢にも思わなかったんですけど、大総統までもがそうだとは。 まぁ、アレはアレで違うんでしょうけどね。…、多分ね、多分。ただまぁ、ハナシの構成って区切った方が 創りやすいんですわ。その区切っていると言う点では今回のアニメなんかがそう。既に一年間と 言う枠を与えられているわけですから、構成作家にとっては遣り易い環境です。ーん。漫画の場合、打ち切 りになった場合、無理矢理終わらすか書き下ろし部分を付け足すとか、そういうのがあるんで、無理が利く んじゃないかと思います。はい。■たまにそう言う事を書きたくなるんです。無性に(笑)。まぁ、そう言う話が 出来る人が近くにいないと言うのもあるとは思いますけど。■と言う事で、また明日。んじゃ。
モバイル用入り口過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文 掲示板へ