10月18日その1 過去の話。01:48:56
■と言う事で。端で御座います。…、ネタが御座いません。ので、こう言うのをどうぞ。
■と、言う訳で。いつ使われるか解らない書き溜め、PCヴァージョンで御座います。実は少しばかり暇でネ タがあるときに書いてあったんですけどね。■なんか←こういうのをやると、いよいよって言う感じですね。な に一人で興奮してんだか。まぁ、馴れ馴れしいリハビリと思って御付き合いください。■でまぁ。何について 書こうかと思っていたんですけど、ネタがねぇ。ないですねぇ。そういえば、個人的には初めてCM抜きに挑 戦しているんですわ。はい。それが、『サムライ・チャンプルー』と言うアニメで御座いまして、関東だと水曜 の深夜に放送されています。別になんも縁がないし、元々この時間帯のアニメを見ていたわけでもない。た だまぁ、興味があっただけで初回をビデオに録画して見たんですけど、ーん。上手く言い表せなくて迷ってい ますが、ロードムービー風時代劇アニメですね。そこに斬新と言うか違和感なく、違う要素が加わって…結 構。見る人によっては反感を買いそうな箇所は幾つかあるんですけどね、これが。その反感を買いそうな人 と言うのはかつて、『サムライディパーキョウ』を野次ったと言うか、「嘘つき」とか吠えてた人々。まぁ、そう言 う事です。■これは個人的な意見なんですけど、じゃぁ。時代考証をちゃんとやらなければいけないのかと。 それはその時代を作家が解釈した上で表現したわけで、そうとも捉えずに真っ先に「嘘つき」と言いまくる。 別に私はキョウの肩を持つ気はないけど、アレを見たとき、そうは感じなかった。むしろ、こう言う方が分かり 易いと。読み手に分かり易い様にしているだけであって別に「嘘つき」じゃない。それを考慮したのか、初回 の冒頭、やや乱暴気味だか断り書きが出た。ーん、そこまでしないと解らないんですかねぇ。■まぁ、それ はさておき。意外とと言うか結構、面白い。表現的に斬新だし、ハナシの構成に「はぁー」と唸ってしまう時も ある。別に青田刈りはしていないんですけど、面白いです。はい。
■と。言うわけで。書き溜めで御座います。今回は色々書きたいと思います。■先日ですね、友人と喋って いたらまた、年齢の差が云々とか言い出してきた。その友人と私は2・3歳程はなれていて、その差は激し いと彼は言う。資格が受けれるとか出来ないとか言い出してきたのである。そう言えば、随分前だが世代と かそう言うので揉めた事も…。例えば。ファミコンなどの捕らえ方やビデオがいつ家庭に入ってきたとかそう 言う事なんですけどね。まぁ、言い分は分かるけど、そんなのは人それぞれの家庭環境に異なってしまうん じゃないかと。どこに基準を持ってくるかによって普通と見なされるのであって、彼の言い分はおかしいん じゃないかと。でまぁ、正直なハナシ。年齢の差はあるのは仕方がない事。今更、そんな事を言っても済ま ないし、いちいち言っていたら・・・ねぇ。■そう言えば。私が何故、こう言う事を未だにやっているかと言え ば、そういうのも関わってくる。と言うのも、どうも縦の関係が苦手とと言うか、鬱陶しいんです。先輩後輩の 仲とかね。たかが、10日違いで入って来てもそう言うのが付き纏うのも嫌だった。まぁ、私の場合、同年代 よりもちょっと早目に始めちゃったもんだから…。だったら、そう言うのが関係がない世界。業界はないかと。 縦よりも横の方を選んだわけなんですわ。はい。だから、私は未だに定職に就けない…。■でまぁ、唐突で すが、フジ日曜朝9時半にやっている『竜王伝説レジェンズ』に密かにハマっています。いやぁ、大地さん最 高。と言うか、漫画連載は月刊少年ジャンプですが、なーんか雰囲気が違うような。どっちが本当なんでしょ うね。アレって。アニメの方なんですけど、結構スプラティックな所があって安心して見ていられるんですけ ど、どうも。それ以外のストーリー全体の深さがあって、そっちの方にもひかれそうです。・・・、と言うか。この 時間帯って起きている事がないんですよね。はい。最近はそうでもないんですけど、どうも縁がない。多分、 石ノ森章太郎原作の実写以来だな。そういえば、EDのアレって大地さんの趣味でしょうか。初め聴いた時、 驚きました。何処かで聴いたフレーズ。しかし、歌詞は英訳…。まさか、『どうにもとまらない』?ついでと言 うか何と言うか、一応書いておきますけど、。OPのキャスティングの紹介。格好良いですね。はい。■日曜 日の朝はそうなんだから、土曜日の朝は…。気が付いたら、見ています。例のを。見る気はないんですけ ど、なんとなくチャンネルを回していると、どうしても、TBSに止まるんです。何故なんでしょう。不思議です ね。始まった頃はバカにしていたのに。やっぱり気になるんですかね。どうなんでしょう。■『水曜どうでしょ う』、テレ朝でも最新作をやってますがアレがテレ朝のやり方なんですね。…、でもまぁ。第二夜目は画面見 て右上に出るのが出なくなっちゃった。何故なんでしょう。テレ朝ご自慢なのに。マニアから苦情が来たのか なぁ。「邪魔」だって。まぁ、本編中に流れる映画の宣伝も邪魔って言えば邪魔ですけどね。『どうでしょう』 関連でもう一つ。私は今ですね、栃木県に居るんですけど、勿論。とちぎテレビでもリターンズは放送されて おります。でも、様子がおかしいんです。千葉では終わったはずの『四国R-14』が今現在やっています。見 て驚きました。どうも、千葉と栃木には2ヶ月程のタイムラグがあるようです。私が初めて見たときは、『ヨー ロッパ21ヶ国完全制覇』で、ドイツあたりだったような記憶が御座います。もう、4年前です。…、何があった んでしょうか。そういえば、道内の放送においつきそうになって一時的に休止になったのを聴いた事がありま す。それなんでしょうかねぇ。どうなんでしょ。ついでのついで。とちぎテレビで流れている番宣ですがチープな創りです。機会があったらどうぞ。
まぁ、そう言う事で、リハビリ中の書き溜めでした(笑)。
■一応、断っておきますがこの文章は今年の7月に書いたものです。つまり、サイトの休止中なんですね。はい。一つ目が 宇都宮で、二つ目が大田原市ですね。たしか。ですので、書いている事が若干ずれてますが、まぁ、リハビリ中なモノでして…。すいません。 おまけに。
彼は一人。作詞:はやしまさあき
彼に会ったのはいつのコトだろうか?
幼き日に見たテレビから流れてきた歌か?
理由なきにして起きていていた深夜ラジオからか?
ともはなくとも彼は一人。
ともはなくとも彼は一人。

彼しか創れない歌が耳に残る。
聞き覚えがあるメロディが流れてくる。
分かりやすさゆえ同じきモノなのだろうか。
ともはなくとも彼は一人。
ともはなくとも彼は一人。

歩み続けるのは勇気だろう?
止まるコトがないのは感謝だろう?
そして、聞いてくれる人々がいるからだろう?
それなのに何故、否定する?
その声は彼も知っているかもしれない。
そして、聞いている人々も知っているだろう。
それでも彼は歌い続ける。
自分を愛し続ける人々の為に。

ともはなくとも彼は一人。
ともはなくとも彼は一人。
今日の夕方更新予定ですので。見捨てないでねぇ。
発作的 暇つぶし 過去の書庫 掲示板 端の独り言

10月16日 少年の心。23:18:40
■と言う事で、一日サボりました端で御座います。■ライブドア、今頃修正、後の祭り。■ちょっと、アルコー ルが入ってます。■今日ですね、暇だったので、昼過ぎまでぼんやりとしていて、午後から出掛けました。 何故、そう言う時間帯になったかと言えば、諸事情で代引きが出来なかったので、今日に延ばしてもらった んです。延ばしてもらったのはいいものの、12時過ぎても来やしない。どーしたのかと、西濃に電話してみ たら、2時頃だそうな。でまぁ、待ってました。はい。■諸事情って便利な言葉だな。■でまぁ、3時から出掛 けました。えーっと、取り敢えず。西那須野。本当は氏家方面が良かったんですけども、もう。待つのも嫌に なったので、先に来るのが西那須野行きなので、そっちを選択。そんなものです。■久しぶりに宇都宮の八 重洲ブックスセンターに行ってみたら、件の『ハガレン研究所DX』が置いてある…。たしかに、オンラインで は今日の早朝に注文が出来るのは確認済みだったけど、店頭でも並んでいるとは…。不覚でした。ついでに少年ガンガンの最新号をと思ったんですけども、置いてません。仕方ないので、パワードと『パン☆テラ』 第2集と『残暑』と『ぼくらの』第1集と、『黒鉄』の文庫版第2・3巻を買いました。結構いったぞ、金額は。 まぁ、後者は後にして前者の単行本は後日書きます(『黒鉄』は単行本で読んでいるので。しかしまぁ、単 行本五冊分を文庫3冊にするって言うのは…)。■いつもは、帰りは氏家から乗るんですけども、たまには 宇都宮駅前から乗ろうと思って、バス停で待っていて乗りました。…、長いです。何処走っているのか検討 も付きません。まぁ、既に日没を迎えており、外は真っ暗闇。仕舞いには寝てしまいます。で、気が付いた ら、氏家駅。時間は午後7時。宇都宮で乗車したのは午後6時12分ですから、45分…。でまぁ、既にビ ニールを破ってあった『ハガレン研究所DX』を紙袋から取り出したのです(一応、件の箇所の確認のため)。 はい。■ファンブックなんですね、これ。前回のガイドブックよりかは質は衰えるだろうけども、それは仕方な んじゃないかと。でもまぁ、それはそれでいいんじゃないかと。だって、お祭りなんですから。ね。こう言うの には読者の葉書が付き物。でもまぁ、あれはいけないって。あれは。…、ちなみに。その問題となったであろ う箇所はちゃんと、修正されておりました。ここだけのハナシ。こう言うのって、校正の段階で見つけるんだろ うけども、すんげー枚数があるわけだ。なんか、掲示板で書き込んだのと言ってる事が俄かに違うような気 がするけどもね。でもまぁ、それを何人でやったかは知らないけれども、それでもかなりの枚数がある。それ を見つけ出すと言うのは困難…なんですけども、普通。レイアウトの段階で「これ、大丈夫なんか?」と思い ませんかねぇ。どうなんでしょうか。ーん、もしもシリーズ。そう言うネタ好きなんですね、荒川さん。■そう言 えば、重版と初版の違いは帯の色って何処かで書いてあったような。後で、確認しておきますわ。多分、括 弧で付けたしね。読みにくいけど(見分け方ですが、帯の500通の500が赤なら初版で、緑は重版だそうな。 以上です、編集長)。 ■で。帰る金もなくなったので、近くにあるコンビニで下ろす。…、最新号 は何故か、ここにあった。■恒例となりました、ガンガン最新号のレビューで御座います。まぁ、気になった のを。まずは、やっぱり『鋼の錬金術師』。あー、だから言わんこっちゃない。展開予想するのはねぇ。まぁ、 それはそれでね。面白いんですけども、ウロ組の作戦会議を見てみると、個々の考えが食い違っているよう な感じが。やはり、一枚じゃないのか。でまぁ、ホーエンハイム、唐突の帰郷。…の前に気になった場面が あるんですけども。お父様。椅子から離れるとき、あーなんですね。でもまぁ、何故、それを見せる必要があ るのか。これはトラップか?それとも、伏線か?はたまた、展開予想している読者に対する挑戦状か。まぁ、 いいとして。それを見せるとなると…、またねぇ。論議が分かれるところです。はい。で。『ハレグゥ』は従兄 弟登場。性悪です。次回から波乱だな。『PAPUWA』は前回の続き。だったんですね、前回でてっきり終 わっているかと。で、次号で登場するあの人って誰だ?まさか、コタローかなぁ。でも、これないだろうし。前 号、休載だった新沢氏は何もコメントせず。しかも、掲載されたのは10枚。…、衛藤氏もそうだったけど、こう 言うのって、いけない傾向なんじゃないんでしょうか。■個人的には生きていたロス少尉とアームストロング 少尉のやり取り。中央司令部ではいつもあーなんでしょうか。■『ハガレン研究所DX』のラヴコメって多分、 少女漫画を意識して描いているんでしょうね。よくあるパターンだし。でも何故、熊…。そして、パターンが古 い…。■横綱朝昇龍と時天空がとある議論で熱くなったそうな。たしか、動物か何かです。はい。でまぁ、朝 稽古を終えた彼らは、足早に上野動物園へ向かったそうな。…、体は大きくても心は少年。…、なんてな。 ■日テレの社員が暴行。ニュース番組のスタッフだそうです。撮影してれば良かったのにね。憤慨レポート か何かで。いいネタにはなるでしょ?迷惑酔っ払いとか。■たまに、嫌味っぽくなるんだよな。■先日、『うた ばん』を見ていたら、小川直也が。CD出したのは知ってたし、『ハッスル1』もね。でもまぁ、予想させる展開 ではあったけれども、何も知らない一般にとっては何がなにやら解らなかったんでは。高田はあんな事やっ てるし、島田レフェリーは憮然としてるし。まぁ、いい宣伝にはなったかと。…、小川がプロ転向した後の顛 末を知らない人にとっては…、どうなんでしょうか。ねぇ。■今日は長いですけども、このへんで。また明日。
発作的 暇つぶし 過去の書庫 掲示板 端の独り言

10月14日 ーん。22:19:13
■と言う事で、端で御座います。■昨日ですね、書こうと思って書かなかったんですけども、初めて仙石線 に乗りました。乗ったのは、11日の朝。とりあえず、予算もないので190円区間で行ける所まで。で、行っ たのが陸前高砂。別に京成に高砂って言う駅があるからじゃなく、本当に190円だったんです。でまぁ、初 めてのカプセルホテルの一夜を明けた私は、午前8時前にはチェックアウトして再び、仙台の街へ挑んだの でありました。正直なハナシ、その場所すら分からない。多分、あそこだろうと思うんですけども、どうも解ら ない。ふらふらと街を歩く。とりあえず、仙台駅までバスで行こうと思って、バス停を探す。最近増えました が、100円で乗れるんです。一区間が。これは利用するしかないですね。で、探したと言うか、大きな通り に出ればあるだろうと思って、出てみたらありました。バス停が。/着いた寸前でバスが来たので、それを 見送って次ぎのバスを待つ。と言うか、待つ間もなくすぐにやってきた。画像を撮るために先頭へ。並木道を 行く。で、気が付いたら、仙台駅前。…、駅舎がない。どうも、ここから歩くしかないらしい。…、ん?あおば 通駅。あ、ここなんですか、あおば通って。時刻表では見かけるけど、何処なのかが分からない。ついでだ から、階段を下りていく。仙石線の始発駅なんですねぇ。はぁ、そーっすか。運賃表を見ていると、仙山線が ある。たしか、山形だよな。一回乗ったな。利府は行ったことないけど、予算が足りない…。と言う事で、乗っ た事がない仙石線にしたんですわ。/ホームに出てみると205系。こんなところまで。いろんな顔を持って おります。はい。ここでは、ドアの開閉ボタンやトイレまで付いてます。走る区線が違うとこうも違うんです ね。あおば通を出た電車はあっと言う間に仙台へ。意味が…。しばらくは地下を走って、宮城野原だっただ ろうか、もう、うろ覚えですけど、そのあたりで、地上へ。印象的だったのはトンネルの出口がすぐそこだった と言う事。ただそれだけなんですけどもね。苦竹は魅力あったな。色んな意味で。なんか、私鉄の雰囲気が 結構残ってたような。たしか、福田町はカーブかかってた。で、陸前高砂である。何もないのかなぁと言えば そうでもなかった。ホームと階段の作りがちょっと変わっていた。どう、説明した方がいいんでしょうか。あ れって。多分、階段が出来る前は線路を横断するような、よくローカル私鉄で見られるようなつくりだったん だろうけども、そこへ階段を取り付けたから、その頃の名残がそのままになっていたんじゃないのだろうか。 よくは知らんが。まぁ、そう言う事で。■全然、興味がない人には退屈だろうな。■取り敢えずのトピックフ ラッシュもどき。■まずはライブドア・楽天、明暗が。ずっと思ってたんですけども、どうも楽天の方が展開が 進んでいて、ライブドアは言い出したのはいいけど、何も準備が出来てなさそうな感があったんですけども。 どうなんでしょうか。なんか、もたついてますよね、ライブドアって。■で、次。日本一短い祭。…、多分。『投 稿!特ホウ王国』がまだやっていたら、投稿されてそうなネタ。既にやっていたりして。■今日は三つしかな いです。最後は昨日取り上げた、本宮氏関連。まずは、某掲示板でトピックが開設。某氏はどう思っている か知らないけど、こう言うのはいいんじゃないんでしょうか。…、初めてその休載を望んだ団体を知ったんで すけども、ーん。微妙だな、やっぱり怪しい。この日記も読んだけども、こう言うのをネットで公表…まぁ、ウチ も他所の事は言えませんけど…するって言うのは余程の覚悟がないとね。気軽じゃ出来ません。しかも、そ の向こうには全世界って言ったら大袈裟だけども、そうとうの人数がいるわけである。しかも、自宅にいない 人だって、場所があれば見れてしまう。これは十分に恐ろしい存在だ。たかが、文面だろうけどもそれがも し、反日感情に沸き返っている方に渡ったら違う方向に行くだろうし、ただそれだけで終わってしまう可能性 だってある。まぁ、ネットを使うなとは言いません。取り入れるのは結構。それで、時代へ歩み寄るんだった らね。でもまぁ、それが自分達にどうするのかを考えたほうがいいんじゃないんでしょうか。■なんか、後半 は違うような気がするけど、まぁ、いいか。だって、扱い方を間違えると全然変わってきますから。そういった 意味でもね。まぁ、そうなると、その人達も考え方は古い…んかなぁ。どうなんでしょ。■今日も長いぞぉ。■ 昨日の草臥れた発言はなんなんだったんでしょうか。■まぁ、そう言う事で、また明日。何か御座いました ら、直接ね。メールでもいいし、ウチの掲示板でもね。
発作的 暇つぶし 過去の書庫 掲示板 端の独り言

10月13日 後日談。22:57:49
■と言う事で、1日おいて端で御座います。■なんか、さざなみみたいで、ひいたらそれっきりというのもある し、頻繁に来られる方もいる。人それぞれなんでしょうけど、最近。某サイトで更新に追われるようになったら おしまいだと言うのを見かけて、「そりゃぁどうだよなぁ」と思ってしまったり。と言うのは、連日の日記はきつ いんですわ。ネタの調達もあるし、体力的にね。じゃぁ、何故、習慣付けてやっているかと言えば、簡単で私 が忘れっぽいから。ムカシからサボリ癖があり、漫画をちゃんと最後まで描かずに中途半端なところで投げ 出すのもしょっちゅうだったし、自分が頼まれた箇所の書き込みも出来ない有様。そんな人間がちゃんと自 分から書くようになるには…と思っていたら、毎日じゃなくても1日ごとでもいいんじゃないかと。それで始 まったのが『洗脳されるぞっ!!』。この頃はレポート用紙一枚をコピーして配布してました。しかも、週三 回。それ以前に奇数日日記と言うのをやってみたが、読む人がいないので誰に訴えたらいいのか分から ず、途中で止めてしまった。『洗脳』の方は半年ほど続いて、それが『いでみでふでぃ!』になったり『洗脳さ れるぞっ!!R』と長続きした。結果としては、そう言う事をやるに当たって、ネタを見出すのは自分の仕事 で、それを書きたてるのも自分。つまり、それを習慣にしてしまう事で見方を変えるんである。普通の人だっ たら、真正面から見るのを私の場合、違う方向からみる。小説や漫画の読み方もそう。そうやり方なんで、 ネタがある日はあるし、ない日は本当にない。…、で。結局の所、まだ続きます。まだやりますんで、そのつ もりで。時折、サボってますけどね。■『洗脳』は10年前。なんです、もう。遅咲きなんかなぁ。蓄積は結構 あるとは思うんですけどね。■でまぁ。まずは、イントロダクションから。
…、それは昨日の夜。つまり、昨日付けの日記を書こうかなと思っていて、取り合えずメールを受信したんである。
 相変わらず、メルマガが多い中見慣れていないアドレスがあった。
 「…、『あのう。。』?」
内容はこう言うものだった。
 
 Kと言うものですが、空メールを送りませんでしたか?知人のいたずらでしょうか。
 
 私は思わず、
 「え?」
 と、言ってしまった。私の知り合いにはKと言う名前はいない…、職場ですれ違っているかもしれないが親 しい友人にだけメルアドを交換していない。…、後あるとしたら通販とか在宅関連とかそういうのしかない。 早い話が知らないんである。
 しかしだ。こっち(ネット)の方に移ってきて1年半。途中、止まっていた時期もあるが、送信したメールは結 構な数がある。その中に…、と思って送信ボックスを漁ってみたがなかった。
 しかし、何故か悪い気がするし、濡れ衣を着せられるような気分にもなったので返信をした。
 まぁ、これまでの内容を読んでいればどういう事を書いて返信したかは解ると思いますが。
 気を取り直して、日記を書こうとしたけど、動揺してしまい思うように書けなかった。…、の割には書いてま すけど、無理やりです。
 で。
 Kさんからは午前11時半現在音沙汰無しです。あれで納得したんでしょうか。気になるところです。
これは9月13日の日記でこれもまぁ、日常にあった事をネタにしたんですけども…。実はこの後、随分と日 をおいてKさんから返信を頂いたんである。頂いたのだが、どうも、様子がおかしい。おかしい。おかしいと言うのは…
この日記を読まれているかどうか解りませんが、Kさん。どういうつもりで、メールを送られているかは知りま せんが、あー一方的にハナシを進めていくのは、引いてしまうんじゃないんですか?だって私は、単に釈明 といま自分が居る県を返信しただけ。それなのに、ねぇ。寂しいのは解ります。でも、何故か誘われている 感もあります。だからね、Kさん。いい加減、止めてください。別に迷惑じゃないんですけど、一方的に攻めら れても困りますし、私はトラブルを起こしたくないんで。
と、9月25日の日記で書いている通り、一方的にメールが送られて来るようになり、終いには会っていただ きたいんですがと、言い出してきたんである。これは無視した方がいいかなぁと思っていると、顔写真がみ れる場所とかを明記するようになり、更には携帯電話の番号まで…。でまぁ。さすがにこれはなんかあるん じゃないかなと思って、いささか乱暴ですけども、この日の日記をリンクして返信したんである。それから、2 週間ほど。彼女からは返信なし。何か問題あったら、訴える前に私に言ってね。Kさん。■ちなみに。電話番 号は知りません。なんかあったら嫌だから。常識でしょ?■なんか、まともに書いてないのに長いのもどうか と思うが。■あ、そうそう。本宮氏の連載が休止になったそうな。まぁ、そりゃそうだよな。いくらフィクションだ からってやっていい事と悪い事がありますって。ね。でもまぁ、疑問なのはそれを編集が通したと言うところ。 いくら大御所だからといってネームやゲラチェックぐらいはするだろう。…、もしかして。本宮氏が無理矢理押 し通したのかなぁ。どうなんでしょうね。■はたして、真相はいかに。■今日のはいつかやろうかなぁと思っ てたんですけど、ちょうど一ヶ月なので。はい。■そう言えば。Yahoo!のフリーメールにして結構経ちます が、海外から来るやつって何故、ウィルス付きなんでしょうか。不思議と言うか、何て言うか。■まぁ、そうい うことで、また明日。
発作的 暇つぶし 過去の書庫 掲示板 端の独り言

10月11日 仙台は小雨。21:56:23
■と言う事で、端で御座います。まずはまぁ、下の文章どうぞ。ちょっと長いぞ。
と、言うことで仙台です。■昨日ですね、実は。当日精算券を忘れてしまい、中に入れるかどうかも解らない まま、きちゃいました、仙台へ。ネットカフェを探して、慌ててしまいどこに連絡したらいいのか解らず、ベラ・ ボーへ直接電話をかけて、聞いてみたら言えば入れるとのこと。あ、そうなんですね、入れるんですね。そ れはそれは。■で、ネットカフェを出たのが14時半すぎ。あと、30分だ。まぁ、なんとかるだろう。と思ってた ら、今度は会場が何処にあるのかが解らない。勾当台公園の周辺と言うのは解っている。解っているんで すけど、何処なのかが解らない。1時間以上迷った挙げ句、会場へ電話をかけて直接聞いたのでした 。…、聞いた方が早かったですね。無理に歩かないでも。■会場へつくと既に終盤だった。ドア越しにギター をかき鳴らす山本先生の歌声が聞こえる。あー、入り辛いなぁと思っていたら、フロント係の方が開けてくだ さった。…、くださったって。■でまぁ、会議室へ入る際、裏から入ったんですけど、見かけたことがあるTシャ ツがあった。青地。まさかなぁとおもうんですけどね。中へ入り込み、目立たないように後ろの方を歩く。何 故、そーっとかと言えば演奏されていた曲が[都市浮上]だったから。これが明るめのだったら陽気に入れた んだが。まぁ、遅刻した私がいけないと言うことで。何事も無かったかのように後ろの隅の方に座る。すぐに 一緒に歌っている自分がそこにいた。そういう入りやすさを持っているのはやはり、偉大だ。と、私は思うん ですけどね。■色々な事があり、先生と握手を交わし…、次は今日の宿泊だ。さぁ、また迷うぞ。今回は素 直に電話をした。多少は歩きましたけど。しかしまぁ、時期が悪かった。その日はみちのくヨサコイが行われ ている。アーケードを隔てた更に向こうにある。行進は途絶えない。次から次へやってくる。前の方で踊って いるのに既に待ち切れないのか、その後ろの方では踊り始めている。なんとか、通り抜け、今宵の宿泊は 飲み屋街の向こうだった。まぁ、繁華街の中なんですけどね。■今回の教訓。無理して歩くもんじゃない。諦 めるというか、迷う前にさっさと電話して道を聞く。当たり前のことだけど、それが最善策。まぁ、そういうこと です。■文面を進んでいくうちに仙台を出て、福島へ向かっています…。
と言う事なんですけど、この文面は仙台発午前9時52分発『仙台シティラビット2号』の車内で書いたもので す。ちなみに、今日です。これ。『端の独り言』に書き込んだのは確か、午後2時頃かと思うんですけども、そ れっきり書き込んでいなかったので、心配されていた方は…いるんかなぁ。どうなんだろう。まぁ、それはとも かく、無事に着いたと言う事にしておいて下さい。■しかしまぁ。よく、見知らぬ街を歩けたなぁ。一応、事前 に地図を見ていたと言っても、サイトのだったし、実際に歩くのでは本当に違う。よく、面談とかで迷ったけ ど、ああいうのも乱暴なハナシです。はい。ちなみに、これは二部構成になっていて、よーく読めば何処で途 切れるかが解ります。■『レジェンズ 甦る竜王伝説』を見る。やっと、メグが受け入れる。と同時、ハルカ先 生が呟く。この様子では、ハルカ先生は敵側に行くんでしょうね。多分、この一ヶ月で一気に立場が変わっ てくるんじゃないんでしょうか。…、にしても。シュウって暢気だな。でもまぁ、ハードな展開になったとしても、 こいつがいないと、変わりがいないからなぁ。■そう言えば。今週のキャッチ。あの現場にいた人しか解らな いネタです。いや、もう一箇所でやったと本人は言ってました。あ、あと。今年は中日が優勝しましたが先生 は不本意だったそうな。そりゃぁねぇ。監督があの人だからね。だから、『良い打線のバラード』なんですね。 こう言う事はライヴでしか聞けません。まぁ、そう言うのの反面、シリアスなのを持ち合わせているんですけ どね。■初めて降り立った仙台は都会でした。下手すると津田沼よりも格は上か…。駅前はね。■で、画像 の方は後程。多分、暇を見つけてやろうかなと思ってますんで。はい。解説なしだったらただ、ベタベタ貼っ ていけば済むんでしょうけど、貼るからには文章が必要なんじゃないかなぁと思って。■『レジェンズ 甦る竜 王伝説』のOPが変わって、あー分岐点なんだなぁと思って見ているんですけども、あの話の説明の箇所。 どーみても、某アニメが思い浮かぶのは私だけでしょうか。■写真は私の場合、遊びなんです。そんな機材 に金かけても結局は機材に撮ってもらっているのと一緒になっちゃうし。そういえば、昨日。フラッシュをつけ たまま移動していたおっさんがいたけど、あの明るさで必要だったんだろうか(仙台は小雨)。と言うか、届く んか?結構離れているのに。時折、鼻で笑っているのがいるんですよ。私のを見て。でもまぁ、私はこれで 撮った方が面白いと思ってますんで。これで写真が趣味なんていってられないからね。うん。こんな金のか かるのはないし。…、あ。別に写真を非難しているわけでは御座いません。非難しているのは写真を撮って いる連中。どうして、あんなバズーカを持ち歩いているのかが解らない。形からだったら辞めた方がいいよ。 あとで後悔するのは自分だし。■急にすいませんねぇ。ちょっと言っておきたかったんで。■まぁ、そう言う事 でまた明日。
発作的 暇つぶし 過去の書庫 掲示板 端の独り言