暇つぶし写真館
京急神武寺駅周辺
と言う事で。
結構、久々な暇潰し写真館で御座います。
今ですね、私は横須賀市に住んでいるんですけども、京急の沿線だったりします。先日も書いた通り、横浜 市には物凄く近く、どちらかと言えば金沢区寄りです。
で。
金沢区と言えば、東急車輛。
八景と文庫の間にあるんですけども、線路が増えてます。ね。

東急車輛からの合流地点にある踏切。画面見て一番右の画像は遮断機がある踏切。横浜大学前です。 下の画像は金沢八景・4番線ホーム東急車輛から延びてきた線路が。

でまぁ。
二駅乗って神武寺駅。
とりあえず、こんな感じで御座います。線路を横断するため、踏切が設置されております。
狭軌の線路は神武寺駅に着く直前で分かれます。

上がりホームの背後がその線路。ちなみにフェンスの向こう側は在日米軍の敷地内で、すぐ近くの踏切(新逗子方面)は 駐輪場と化しておりました。
画面見て一番右の画像は信号機と保線用の車両。放置されてます。どっちの幅になっているんでしょうか。 まぁ、広軌だろうけども。

その神武寺駅からバスに乗車。
画像はありませんがマイクロバスでステップが出ます。先々週でしたか初めて行った時、これに乗ろうとした ら踏み外したと言うか、ステップが出るのを知らなかったので、足を引っ掛けました。
…、初めての経験。
池子を過ぎて、山の根近くの信号。上を走るは京急逗子線。JR横須賀線を跨って新逗子へ向かいます。

そして。
山ノ根。雰囲気的には何処ぞの専用線と言ったところ。
深夜に夜な夜な赤い機関車に牽かれて車両が通過して行くんだろうか。そう考えると…。
まぁ、周辺住民にとってはいい迷惑なんだろうけども。でもまぁ、事前には出るでしょうし、それを承知で住ん でいるんだろうし…。

上の画像は順に山ノ根のバス停(逗子駅方面)。踏切から、横須賀方向へ望むのが2枚と更に奥から1枚。
そして、下の画像は在日米軍の敷地内へと突き進む線路とトンネル。ちなみに地図では出て来ません。当たり前か。


最後の画像は踏切側から見た京急のガード。こう言う位置関係になっております。
それと。
JR逗子駅近くの踏切からの1枚。遮断機がないんです、ここ。JR横須賀線とこの線路を横断するんですけど も、怖くないでしょうか。警報機もないし。

と言う事で。今回はここまで。
実は、まだ画像はあったりすんですけどね。それは後々と言う事で…。